江ノ島西プロムナードで釣り!大ダコ、舌平目、コサバフェス🎈 17年6月 

Tです。
6月中旬、江ノ島西プロムナード aka 西プロに行ってまいりました。
今回はマイメンのCと行ってきました。

 

西プロは今年の釣り初め、いつもの三人で行って以来。
前回は大きいクロダイが掛かってタモ入れも無事完了。。!と、誰しもが思ったところでクロダイが透明になってツルッとバレました。

 

今回もクロダイ狙おうかな~

 

 

 

到着。

f:id:go_fishing2017:20170617000249j:plain

ちなみに西プロは大好きな釣り場です。
釣りにハマり始めた去年一年、
西プロに通い詰めたので、後日そのまとめの記事も書こうと思ってます。

 

 

 


Cはこの釣行日のちょっと前に、ここでタコを釣りました。

f:id:go_fishing2017:20170616233216j:plain
1キロのタコ。🐧

これはすごい。。🐧

アティテゥードが完全にモンスター。🐧

 

 

 

 

 

 

 

そして、
とりあえず、
この日の釣果をまず先に!。。👽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20170616233343j:plain

ばびょ~ん

小サバフェスでございました🐫🐪

 

 

 

 

 

 

この日は、
まずジグをやってみたのですが、
何か小さいのが興味を持って近づいてくるのが分かったので、
コマセを撒いてみることに。

 

 

そしたらコサバが乱舞です。🐣

 

 

もうあとは、

コマセを撒いて、

サビキで釣って、

以上のループアンドループです。

 

 

もう一日中、途切れることなく、コサバが釣れます。🎅

 

 

途中、Cがジャリメで、

f:id:go_fishing2017:20170616233540j:plain

ウシノシタaka舌平目。

 

 

 


そして続いて、

f:id:go_fishing2017:20170616233712j:plain

グリーンハゼakaアナハゼです。

 

 

 


お昼頃、

先日Cが釣ったデカタコのタコ飯を頂く。

f:id:go_fishing2017:20170616233857j:plain

超絶美味い。
Cは酢だこも作ってきてくれて頂いたのですがマジで美味い。

 

 

 

 

その後ものんびりとサビキで釣り続けました。
サビキと並行して釣ったコサバの泳がせも始めました。

 

 

そして夕方近くから泳がせにアタリが🎅

 

 

ゆるゆるにしてたドラグがジージー言って竿がブオンブオン。
キタキタキタ~~~☆彡と思ってアワセたんですが、

f:id:go_fishing2017:20170616234032j:plain

抜けました。。
コサバがヌルヌルして溶けています。

 

 

 

 

あとこいつもよく釣れました。

f:id:go_fishing2017:20170616234155j:plain

シースネイク。

名前とは裏腹にアティテゥードがやたらショボい。。

ちなみにCはこいつもブツ切りにして唐揚げで食べてしまう猛者。

 

 

 

日が落ち出してもコサバが釣れ続けました。
そして日が落ちだして潮目バキバキの良い感じになってきたところで、
ルアーをしていたおじ様が舌平目を釣っていました。

 

おれもルアーをやろうかなぁ~と一瞬迷いましたが、
クロダイを夢見て底の方にエビを這わせてました。
が、まぁダメでした。
とりあえずコマセが下までいかない(どこに撒いてもコサバ乱舞)のでお手上げでございました。

 

 

 

富士山がいい感じです。

f:id:go_fishing2017:20170616234359j:plain

西プロは眺めが最高。

 

 

 

 

日が落ちてしばらくしたら、

コサバが止まりました。

 

 

 

ようやく止まったか~。と思ったら、
入れ替わりでコイツが。。

f:id:go_fishing2017:20170616234638j:plain
カタクチイワシ🐆

暗くなってからはイワシがエンドレス🐆
ゴンズイも釣れます。

 

 

 

 

そして泳がせにもアタリが🐉

f:id:go_fishing2017:20170616234747j:plain

今回もバレる。。

 

 

 

再度トライすると程なくして再びアタリが、、!

今回はなんかついてる気がする。。

Oh, I have a bad feeling about this 。。🐧

 

 

 

 

釣れたのは、

f:id:go_fishing2017:20170616235113j:plain

 

f:id:go_fishing2017:20170616235323j:plain

ア、アナゴか、アナゴなのか!?
こいつはなかなかのアティチュード!!
顔がアナゴさん(サザエさんの)に似てるからやはりアナゴだろうと確信。

 

 

 

 

おれは一瞬リリースしようかと思ったが、、

 

Cは一瞬の迷いも見せず、

 

「食べる」と。


マジでリスペクトせざるを得ない。

 

ちなみにCはゴンズイも食べます。
ちゃんと毒針を取って持ち帰ります。素晴らしい。

 

 

 

 

コマセが無くなる夜9時くらいまでやりましたが、
この日はずっ~と魚が釣れてました🐨

 

 

泳がせのバラシがちょっと残念でしたが楽しい一日でした🐫

 


ちなみに今回釣れたお魚はCが持ち帰り、、

f:id:go_fishing2017:20170616235615j:plain

f:id:go_fishing2017:20170616235627j:plain

アナゴだと思っていたあいつは、
ホタテウミヘビというシースネイクの一種らしくかなり食いづらかったようです🎅

 

C曰く、
「味はそれっぽい。

しかし捌くのが大変な上に可食部分がかなり少ない。

割に合わないので次回からはリリース推奨!」

とのこと。

 

 

 

 

またコサバちゃん達は、

f:id:go_fishing2017:20170616235733j:plain

みりん干し。

あとゴンズイとアナハゼは塩焼きで食べたら美味しかったそうです。

 

 


いや~
釣った魚を食うプロセスってとてもプライスレスですね~~🐫