岡田港❇︎秋の夜釣り🍁 17年10月。

釣行日10月9日 0時~7時

 

Yです。

朝方の岡田港は調子が良く、5月は大きな鯖が回遊してしてきたのもあって、期待大の岡田港にて夜釣りを決行しました。

 

といっても、ゲストハウスで魚突きに来ていたお客さんと話が盛り上がり、深夜0時過ぎに到着しました。

 

この時間、渋いですよね〜😂

 

そんな中、コマセを撒くと、何か寄って来たのが見えます!

早速ねーさんが狙うと、小アジ!!

 

Tは大喜び!

今回の夜釣りはアオリイカを狙っていたのです!

 

なんといっても、岡田港で釣りをしていたおじさま方に、釣った大きなアオリイカを見せてもらっていたので、それはそれは高まっていた!

 

竿を2本用意して、どちらもアジやら釣れたネンブツダイを餌に投入

f:id:go_fishing2017:20171016141725j:image

 

私はフカセをやってましたが、ネンブツは釣れるけど他には釣れないのか!と思い

ベタ底狙いで、餌をキビナゴに変更🐟

 

そうすると、当たりが!

 

キャー  高まる‼️

 

しかしなかなか食いつかないのね。。

 

だんだんとキビナゴを小さくしていくと、ついに!!

 

釣れたー!

 

なんだ?わたしは見たことない魚、、

Tに聞くと、クロムツ!

小さいけど、そしていい写真を撮ってなかった、、

f:id:go_fishing2017:20171016142343j:image

美味しいとの話を聞いて、明日の朝食確保と3匹釣れたら一旦休憩。

 

そして、ねーさんは疲れ果てて車に休みに行きました。🚙

 

Tは相変わらずイカ狙い!

タナが分からんと言いながら、いろいろと試してました。

 

もうこの辺りから記憶が曖昧!

 

朝方、明るくなってきて、

わたしは回遊魚の時間だ!

とあれやこれやと色々投げてみるも、なーんにも反応なし。

 

すっかり明るくなって海の中が見えるようになってきたところ、何やら大きめの魚が真下にいる!!

 

Tと狙ってみるも、一瞬でいなくなってしまいました 😭 

も~残念!無念!!

 

ねーさんは、起きてきたけど、またすぐにおねむ。。。。

f:id:go_fishing2017:20171105224949j:plain

 

でも、さすがにあたりがなくなって、帰ろうってところで、

ねーさん復活!!

 

魚の下処理をしてくれました!

f:id:go_fishing2017:20171105225001j:plain

 

 

f:id:go_fishing2017:20171105225020j:plain

そして宿へ帰りました。

料理編は別記事で。

 

 

魚突きの人と話していて思ったのは、

やはり情報収集と、知識!

 

わたしたちが普段知らない海の地形、魚たちの海中での様子などを聞けて

楽しかったなぁ~

 

子供のときは何が釣れるか分からなくてワクワクしながら釣るのが楽しかったけど

狙った獲物を釣る!っていうのが出来るためにも、勉強しないと!!

 

でも、ワクワクの五目釣りも楽しいからやるけどね。笑

 

次の釣り遠征はどこにしようかなー!