会社のメンツで弾丸エギング

こんにちは!ねーさんです!

 

台風24号すごかったですね💦

しかし、私たちはその台風前日になんと釣りに行ってきました笑

 

金曜の夜に仕事終わった後、寝ずに出発です!

今回の決戦の地は、「静岡県 足保港」

 

みんなノリでエギングロッドを買っちゃったので

アオリも青物も狙える場所にしてみました

 

天気予報は、朝10時ごろから雨

朝マズメ一本勝負や!!

 

H氏の家に、夜10時に集合だったのだが

Y氏とK氏はなんと9時半ごろ到着

やる気がハンパない!

 

10時過ぎに出発し、現地に1時ごろ到着

結構釣り人いました

 

さて、準備して空いている釣り場を探し、下の地図らへんで開始

f:id:go_fishing2017:20181002122859j:plain

 

夜だと何も見えなくて、なんだかやる気でない…笑

しかし、みんなは釣る気満々だ

 

そのうち、H氏が抜け駆けした

下の場所に移動

f:id:go_fishing2017:20181002123026p:plain

私は、最初の場所で釣っていたら、やがてH氏が戻ってきた・・・

と思ったら、エギにバッチリアオリかかってる~!

ずるい。ずるい。ずるい。ずるい。ずるい。

 

それを見たK氏もその場所に移動

しかもアオリ見えるらしい

 

私はなんだがその場所に移動すると悔しいから、最初の場所で頑張る

 

しかし、気温もだいぶ下がってきたので夜は寒い・・

持ってきたイワタニのガスコンロでお湯を沸かし、ミルクティーを飲む

ふぅ~・・

体もだいぶ温まったので、釣り再開!

 

3時ごろだったかな?

私にもアタリが!!ドラグもちょっと出てるぞ、、

いつもはゴリ巻きのねーさんだが、この時は慎重に寄せていく…

ヘッドライト付けてなかったから、何がアタッたかわからなかったんだけど

Y氏がライト当ててくれて・・

アオリイカ!!

f:id:go_fishing2017:20181002150306j:image

しかも、H氏が釣ったのよりも大きい!

なんか抜くのが怖かったので、Y氏がタモ入れしてくれました✨

 

夜中なのに騒ぐ私

やった~!大きいよ~!あっ、声も大きい・・笑

とやたら声を出して初アオリを喜んだあと、イカを絞める道具をゲットしていたので

早速やってみる

一回目はちょっと失敗しちゃったけど、見事に透明になっていく

すげぇ~✨

 

その場で食べたかったけど、醤油忘れちゃったので断念

次は忘れずに持っていこう

 

そのあとは、釣れない時間が続く

Y氏は寝ようとするが、しっくりくる寝方が見つからないようで

イスに座ったり、地面に寝そべってみたり、堤防の壁を使って寄りかかってみたり笑

 

ようやく寝そうになったところで、Kが

「今、アタッた!!」と盛り上がるもんだからやっぱりK氏は寝れない笑

 

もう1杯釣りたくなったので、H氏オススメポイントへ私も移動

だんだんと明るくなってきて、いい感じ

f:id:go_fishing2017:20181002150403j:image

さっきまでは見えたというアオリも今は姿も見えない

釣れる感じもなくなってきた・・・

 

しばらくすると雨がポツポツ降ってきた

予報では10時頃だったんだけど、6時頃から降ってきてしまった

 

急いでカッパ着て、お腹がすいてきたからお湯沸かしてカップラーメンでも食べようかと思っていたところで、またH氏にアオリヒット

まぁ、コロッケサイズだ笑

私はトンカツサイズだからね、へへっ。

 

急いでカップラーメンを食べて、雨が強くなってきたので道具を車に移動

とりあえず、濡れてもいいものだけを残し、お腹がいっぱいになったもんで

私は眠くなってきた・・

ちょっとイスに座るかな~って感じだったはずがガッツリ寝てしまい

起きたら雨ザーザー笑

ヤバっ、と起きてキョロキョロすると、みんなはめげずに釣っている

「すげーなー」と思ったけど、私はもう釣りモードではなくなったので

また少し道具を片付けるため車に行き、そのまま就寝

 

しばらくすると、H氏が車に避難

その時にちょっと起きるが雨ザーザーでもY氏とK氏はまだ釣っているらしい

 

って、朝マズメ終わったから帰るのかな~って思ったんだけどそんな感じではないね

ちょっと休んだ後に、様子を見に行こうと釣り場に向かおうとしたら

二人は帰ってきた

 

二人はまだ釣れていないからやっぱり悔しいらしい

でも、お腹が空いたからどこかで腹ごしらえしようってことになり移動

 

ちょっと沼津方面に向かったところに、海のステージというカフェを発見

umisute.wixsite.com

これがまだ、不思議なカフェで

ラブライブ?の聖地巡礼の一つなのか、たくさんグッツが置いてあったり

スカンジナビアの資料がたくさん置いてあった

あと、ここの亭主みたいな人がなぜが西部警察をDVDでながしてくれた笑

 

お腹も満たされ、ラストワンチャンすることに笑

 

違うところに行こうかとも思ったんだけど、色々偵察してると足保が一番良さそうなので、引き返し再開

雨は降ったりやんだり

 

ここで、見えイカ発見!!

 

みんな自分が釣る〜!とエギをシャくるが興味を示すものの抱かない

誰が一番最初に釣るか!?みたいな感じで

何度か粘っていると、やっとY氏にヒット!

ちびっちゃ〜いアオリゲットです

 

K氏も粘りましたが、納竿です

結局、お昼前に帰るはずが、16時までやってました笑

 

帰りは渋滞に巻き込まれることなく、無事に家に着き、美味しい食卓にありつけました!

 

次は誰が一番釣るかな??笑