国府津でイナダを釣った時のタックル!🔥🐧🔥

『My left stroke just went viral🔥』

(手加減したってイナダは釣れちまう🔥)

by Kendrick Lamer

 

 

f:id:go_fishing2017:20171016211254j:plain

f:id:go_fishing2017:20171016205033j:plainシャークTでございます。


こんなわたしでも最近友達からイナダを釣った時のタックルについて聞かれることがあるので、、

国府津でイナダを釣った時の道具を紹介しておきます&ビギナーインプレを添えて🔥。

 

釣った時の記事は コチラ!

 

 

・竿:メジャクラさんのファーストキャスト10ft

 鬼の汎用性シーバスロッド。なんてたって軽い!一日振っても疲れない。

これを買った経緯は10ftのルアー竿を探してて当時で一番安いやつだったような。

今回のイナダよりデカい魚では巨エイを釣りましたが、折れる気配なし!

ただマッチョな魚を狙う為のロッドではないので、それなりにエネルギーは使いますね~

逆を言えば、魚の引きをめちゃめちゃ楽しめますしデカいのが来た時のトキメキがヤバい。とてもお手頃価格🍊。

 

 

 ・リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 3000

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 3000

 

 釣りよかマスターよーらい直伝の素晴らしいリールです。

よーらいさんがブリ釣る動画みてyyeeeaahhhhと思いこれを買いました⚡

コストパフォーマンスという言葉の意味は分からんですが最高な気がします🐘。

ただ、ドラグはすぐ固着気味になってしまうところがあるような。。トーナメントグリス塗ってるんだけどなぁ

 

 

・ルアー:Duoのジグ しましまピンク。

 基本、わたくしダイソージグ育ちなもので、ジグは何でもおk派なんですが、、

こいつは最高ですねマジ最高🎅🎅

 

まずフォルムが小さくて飛距離が素晴らしい。

個人的にはジグは色よりフォルムを大切にしております。

40グラムの普通サイズのジグを投げてて全くアタリが無い時、

フォルムが小さいコイツを投げるといきなりガツンッ!

何度もボウズ逃れさせて頂いております。

また周りで弓ヅノの方しか釣れてない時などコイツの出番ですよ!

デフォルトで付いてるフックもバツグンだしコーティングも強い🏆

買ってから半年は経ちますが一回も研がずにこの日こいつでイナダ3本釣りましたよ~💁マジで一個持ってて損なし尊あり🔥

 

 

・ルアー:オルルドさんのアカキン40g

一匹目はこちらのアカキンでゲットしました。

これもめっちゃ釣れます🍧

ダイソージグと違うところは飛距離とフォールした時のアピール(ダイソージグのフォールアピールもかなり良くて普通に釣れますが)。

 

記事写真にもありますが一匹目はコイツで釣ったのですが、、

皆様もそうだと思うのですが、ルアーがハマった場合、基本変えないでそのままガンガン釣り続けるとおもうのですがDuoに変えた理由はフックが伸ばされてしまったから。。

この時はデフォルトのフックは外してカルティバさんのを付けたんですよね、、

カルティバさんのフックはとっっ~ても微妙ですね。。

同じ4号でもカルティバさんでは今まで2回、サバで伸ばされてバラしています。今回3度目。。安心してゴリ巻きできませんな🐋

というかオルルドさんのデフォルトフックは軸が鬼太でかなり強そうなので今度はそれを使おうかなぁ。

 

ちなみに塗装は、、ハズレ個体の場合はまぁそっこうでボロボロになります笑

ダイソーハードコートでコーティングして使うがおすすめ!!

 

 

・PEライン

サンライン(SUNLINE) PEライン スーパーブレイド5 HG 200m 1.2号

サンライン(SUNLINE) PEライン スーパーブレイド5 HG 200m 1.2号

 

以前はDuelの4つ編みPEを愛用してましたがハズレ個体を一回引いてしまったトラウマで、、今はこいつがメイン。

ピシッ⚡とした状態が長く続く感じがするし、よく飛び、強い。

こいつを使っててなにか「良くない」と思ったことがありません。

 

 

・リーダー

500mで564円て⚡。

このライン大好きなんですよね~🐱

こちらの5号を使いました。

自分はリーダーは毎回巻き替えるので安いのがイッチバ~ン。

あとしっかり締め込みたいので結びしろをいっぱいとりたいのです。

最初は30mン百円のお高いリーダーを使ってましたが、、

どうもケチってしまい結びしろをガッツリ取れないんですよね~泣。

あと自分が普段行く釣り場ではハードなスペックが必要ない事が分かったのでこれをよく使っています。これか船ハリス。

 

ちなみに同価格帯のラインも何個か試しましたが、これの結束強度が一番良い!

ぶっちゃけ、どのラインも引っ張り強度は大して変わんないです。

どれも良いっす。

しかし、、結束強度は違いがあります。

同価格帯のDaiwaジャストロンは引っ張りは問題なかったですが結束がかなり微妙です。ワセリンつけて丁寧に締めこんでも引っ張るとブチン。

 

初心者にとって容易に結束強度を保てることは超大事👲。

泳がせではこれの10号をハリスで使ってますが締め込みやすいし問題無さすぎです👲

 

 

以上、タックル紹介でございました🐖。

 

 

🔥🐧🔥

 


まぁご覧の通り、
安定のLowPriceセッティングで私のようなビギナーさんもトッツキやすいのではないでしょうか~⚡🐧

 

この日は朝5時前、ライジングサンするちょっと前のほんのり暗い時から釣れ始めました。
着底してからシャクるが基本で、
下~中層、あと着水してすぐの表層でもアタリが続きました。なんてったって泳いでいるのが目視できましたからね。

 

今年(2018年)の国府津は今のところイナダの数が少ない気がします。
代わりにサゴシがよく釣れてるイメージがありますね~

 

シカシ、コレカラマダマダダーヨ。
チャンスガアルト信ジタイヨ。。

イナダ神ヨ。🐇
国府津ニイナダノ乱舞ヲマキオコシタマエ。🐇


『Chase,chase the chance 真っ直ぐに生きよう』
by Chance the rapper