“バチ抜け”という神秘!!!🐥🐥🐥 荒川でシーバス狙ってみた!

一度でいいから見てみたい
イソメがバチ抜けしてるとこ。

f:id:go_fishing2017:20190306185951j:plain

どうもシャークTです!
ポスティがグラミーを受賞ならずで憤慨しております。


先日(2019年2月下旬)、
世田谷アンダーグラウンド新釣り団体“世田谷マイリーサイラス”のラビット先生とシーバス釣りに行って参りました~。

 

私、シーバス釣りというものにはまー~ったく興味が無かったのですが、
“興味がない”ということに興味が湧きだしたタイミングでラビット先生にお誘い頂いたので行ってみることに!

 

ラビット先生曰く、
「今はバチ抜けシーズンなんでシーバス釣りやすいっす」
ということ!

 

バチ抜け??


みなさまは「バチ抜け」という現象をご存知でしょうか??


ラビット先生曰くバチ抜けは、

2月~5月頃の大潮周りに起こる現象で、

“満潮から下げ潮になったタイミング”でイソメ(バチ)が繁殖する為に土から抜け出てくる現象。
とのこと。詳しくは御ググり下さいませ。

 


つまりバチ抜けに会いたきゃ、

「大潮周りの日程」を選び、
「満潮から下げが始まる時間帯」に釣り場にいけ!ということになります。

 


ということでバチ抜けを求めて新小岩へ!

f:id:go_fishing2017:20190306190358j:plain

f:id:go_fishing2017:20190306190512j:plain到着
18:30過ぎ。

海面にイソメがいる様子は無い。。本当にバチ抜けなんておこるんだろか。。

 

 

とりあえず
シーバス釣りなんてほぼしたことないので、、
ルアーがどんな感じで泳ぐのか確認しながら色々と投げる。

何も反応なし。

ラビット先生はアタリがあった模様。

 


ここで場所を変える。

f:id:go_fishing2017:20190306190639j:plain
見るからに良い雰囲気。👯
海釣りとは違う雰囲気でとても良い。👯
ゴッサムシティの中で釣りをする感じがなんかとても良いんです。


このとき時間は20時ぐらい。
セオリーではそろそろバチ抜けが始まる時間だが、、

 


しかし、
アタリがあるわけでもなく、、

本当にシーバス釣れるんだろうか?
というかバチ抜けなんて起こるんだろうか??

 

と、
疑心暗鬼になりだしたころ、、🔥

 

 

 

 

ぴちゃ!
ぴちゃぴちゃ!

 

 

 


という、音が聞こえだす。

 


うん?なんだ??こりゃなんかいるのか?

 

と、思いながらラビット先生に教わった、
「超表層をめちゃめちゃゆっくりタダ巻きでいいっす」をやっていると、、

 

ミノーがかなり手前まできたところで、、

 

 

 


モゾッ⚡

グンッッッ!!!!

 


(ジャンプ🐸)!!!!

バシャーーー~~~ン!!!!!!⚡⚡

 

 



シーバスがヒット!!!!!

そして即バレしてしまう笑🔥

いやーー驚いた。

本当にエラ洗いってするんですね~~そういやゴモクちゃんがジャンプするから気を付けて!的なことを言ってたな。。

 

「く~~」と言いながらねーさんゆずりの地団駄をキメる。

 

ラビット先生にもアタリがある模様!

あの「ぴちゃ、ぴちゃ」という音はシーバスの捕食音だと分かる。

われわれのアドレナリンがMAX へ!!!

 

 

 

そしてその時はくる。🔥🔥

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20190306191105j:plain
こ、これは!?

明らかにイソメだ!

ルアーにイソメが引っ付いてくる!!🐦🐥🐦

 

 

 

 

ということは、、

つ、ついに!!???

 

 

 

 

 


水面を照らしてみると、、

 

 

 

 

 

 

🐥🐣🐤🍞🍞🍞🐤🐣🐥

 

 

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20190306191233j:plain
おっぅぅうおおおおおおぅぅおおおおぅぅおおおお!!!

なんだこれは!!!????

どうみてもパーティタイムなんだが。何かしらのパーティタイムだ!!!!!

 

 

これがバチ抜けか!!!!??🔥🐧🔥

 

 


ラビット先生と大興奮して釣りそっちのけでここからしばらくこの神秘を楽しむことに。!!!
タモ網を投入してイソメちゃんを大量に捕まえてウヒョーと言いながらムニムニする。

f:id:go_fishing2017:20190306192016j:plain

f:id:go_fishing2017:20190306191750j:plain

 そして時間とともにイソメの量もどんどん増えてきて、、

最終的に、、

f:id:go_fishing2017:20190306191923j:plain
wwww⚡🐗
ほぼ水面全域がイソメに!!!

 

 

 

すると、、

ルアーを投げても、、

f:id:go_fishing2017:20190306192032j:plain
最高過ぎる。🐦🐥
一投毎に笑いがこみ上げてしまう。🐦🐥

 


しかし、、
もうこの状態になると、
シーバスの捕食音は消えてアタリが一切なくなる。

 うむ。
どう考えてもシーバスたちもお腹イッパイ夢イッパイだろう。

 


周りにいたルアーマン達も続々と帰り始める。

どうやら、バチが抜けだして水面がぴちゃぴちゃ言っていたあの時がピークだったのだろう。

 

ただああなったからと言って「入れ食いになる」ということはなく、
いわゆる“バチ抜けルアー”と言われるものを表層でゆっくーりタダ巻きしてる方が何匹か釣ってるようでした!

ラビット先生はエリア10と呼ばれる定番のルアーを使っていたようですが、
「アタリはくるのに釣れねぇっす!」と言っておりました。

 

私のヒットルアー(小さいフローティンのレッドヘッド)はこれ。

f:id:go_fishing2017:20190306192254j:plainこれをロストした後はワームを使っておりましたが、
たしかにゴン!というアタリはくるのですがヒットはしませんでした~。

 


という感じでバチ抜けシーバスタイム終了!!!
(バチ抜け自体は相変わらず続いていて水面にはまだイソメがいます)

 


いやーーーーーーーーー👼
まさに神秘。👼

 

なんだろう。。
シーバスは釣れなかったけど、、
魂が入れ替わったようなアセンション感。
エーテル体にブン殴られて五次元に移動した感。

 

 

とにかくラビット先生と最高の気分になったあと新小岩駅付近で次郎的なラーメンを食べて帰りました。

次郎的なラーメンは私、大の苦手なんですがもうそんなことどうだっていいんです。
なんてったってバチ抜けを体験したんですから。

 

この現象を体験したいかたは、ぜひここへいらっしゃいませ。

f:id:go_fishing2017:20190306193224j:plain
新小岩駅から徒歩20分くらいでしょうか。
平井大橋の下付近です!
シーバスいっぱいいますよ~~~🐑

マジでドチャクソに最高っすよ!!!