【2019/10/27】木負(沼津)へエギングに行ってきた

そろそろ秋イカ釣れるでしょ!

ってことで沼津の木負へ行ってきました!

今回のメンバー

シャークT・ゴモクちゃん・りゅーパイセン・TK・ねーさんの友達2人とねーさん

計7人

車に2台で向かって、先に3時半ごろ到着したりゅーパイセンとTKはエギングを始める

木負はあんまり混まないイメージだったんだけど、駐車場も結構埋まっているし

釣り場も先端の灯台付近がヤエン師達がたくさんいて、結構盛り上がっている

ねーさん車は遅れをとっており、向かっている最中に釣れたとか連絡ないからどうかな~なんて思っていたら・・・

イカではなくカサゴが釣れたそう笑

サイズが小さかったのでリリースしたそうだが、イカは渋いってことだね

遅れること5時前にねーさん車到着

駐車場本当に埋まっていて、ちょうどいいスキマがあったらからそこにかろうじて止めました

荷物をもって、二人を探しに釣り場を歩いていると、段差に思いっきりつまずく…

この時、靴下にサンダルを履いており親指強打…

めちゃ痛い…ジンジンする…血が出た…

荷物運ぶ時だけと油断していたが、ちゃんと靴履かないとだめですね!気を付けます!

(しかしまだ傷口から透明な液体がでます…)

二人を見つけると、やはり渋そうだった

周りも釣れていない感じで、エギングよりもヤエンの方が多そう

ねーさんの友達は、一人はバス釣りやっている人でもう一人は船釣りをやって釣りにハマっちゃった人(バスくんとアジちゃんてしとこうかな笑)

なので、エギングやるよりかはまずはエサ釣りで行こう!ってことでねーさん家定番の仕掛けで開始

この日は天気が良かったので、朝日がとってもキレイ

早々に、アジちゃんにヒット!

赤い魚、キントキダイ科のどれかだと思います

いい感じ!

シャークTはフカセ、ゴモクちゃんはハタ狙いの仕掛け、ねーさんはエギングで開始

確かにエギングは厳しそうだ

ちょっと明るくなってきたとき、青物来そうだな~って感じがでたので

ジグに変更したけど、ん~なんか厳しそう

私もボウズ逃れしようとおもって、エサに変更

ねーさん家の仕掛けは本当に簡単ですが、アタリも良くわかるしおすすめです!

早速ベラゲットです

この日は大潮なんだけどなんだかパッとしないんですよね~

とりあえずご飯食べようとお湯沸かしてカップ麺食べたら眠くなって…

Zzzzz・・・(だいたい2時間くらいイスの上で寝ていたらしいよ笑)

その間!

みんなのざわざわした感じで2回、目を覚ましましたがすぐまた眠りについていました…

ざわざわ1回目

ゴモクちゃんのハタ仕掛けはうまく誘うのが難しそうで、ねーさん家仕掛けを付けていた私のロッドを使ってヘチ釣りをはじめたそう

そこで、、、

オオモンハタゲット~!なかなかいいサイズです

ざわざわ2回目

バスくんの同じくねーさん家仕掛けを付けていた竿に重いアタリ!

引き上げてみると、、

イシガキダイ!!こりゃすごい!

なんだか伊豆ですがお魚が何国ですね!

この日はベラがめちゃめちゃ釣れて、途中でベラ大会みたになりましたね笑

私はなんだか一日眠い…

この後、近くの食堂に行ってお昼ごはん

みかんをお土産にもらってみんなのもとへ帰りました🍊

その間に釣れたかな~と思ったけど釣れておらず

最後、ビシ仕掛けに変更したシャークTがイシダイを釣って納竿となりました

最後はみんなで集合写真📷

アジちゃんはもう釣りにハマっちゃっただろうかな!