3年ぶりに江ノ島裏磯行ってみたら凄かった!

皆様こんにちわ

シャークTでございます!

もう11月ですね~ 

 

最近、新しい竿買いました。🔥

f:id:go_fishing2017:20201110182731j:plain

f:id:go_fishing2017:20201110182817j:plainショアジギング用のモバイルロッドを2本!

 

【メジャークラフト のCRX-964LSJ】。

 

と、

 

【Goture(ゴチュール)の ショアキャスティングロッド、3m】。

 

 

電車釣行がメインの私にとってはモバイルロッドのオンリーワンをずっとずっと探しています。

 

 

使ってみたいな~~どこ行こうかな~

 

そうだ!裏磯だ!!🔥

 

と、何となく思い、

行ってまいりました。f:id:go_fishing2017:20201110182924j:plain
江ノ島到着!

すっかり竜宮城になったんですね。

夕マヅメ狙いで13時頃到着。

 

いやーショアジギが久しぶり過ぎて高まる!

 

裏磯まではけっこう遠かった気がするので時間を計測してみる。

ルートは最もシンプルだと思われる「交番を右折」ルート。f:id:go_fishing2017:20201110183123j:plain

f:id:go_fishing2017:20201110183246j:plain

f:id:go_fishing2017:20201110183354j:plainいいっすね~

裏磯への道は風情があります。

饅頭買った。

 

 

そして~~f:id:go_fishing2017:20201110183503j:plain
到着!

最後の階段マヂキツイ。

 

駅からジャスト30分くらいでした!

思ってたより遠くなかった~

 

 

そして、

到着してそうそうf:id:go_fishing2017:20201110183636j:plain
めっちゃ釣れとる!!!!!

ソウダですね~

 

釣り場全体がカゴ師様達で埋まっております。🔥

 

うーむ。

ルアーマンが肩身が狭いパターンですな。

 

それにしても、

釣り座がない。笑



一見空いてそうにみえる場所も、

魚をクーラーに入れたり、ご飯を食べたりで一瞬離れてるだけっぽいのでどこも空いてない。。

 

で、

釣り場全体の隅っこの方にようやく空いてそうな場所があった。

 

おじ様が後ろでご飯を食べてたので、

一応、空いてるか聞いてみると、

「おれ投げないからやっていいよ!」と!

 

ようやく釣り座にありつけた~

おじ様に感謝!

おじ様は落とし込みでイシダイ等を狙っていました。

 

そんなこんなしてる間も周りはじゃんじゃんソウダやらイナダを釣っております。

 

で、早速ルアーを投げる!

竿はメジャクラの方から使ってみる。

端的に言ってこの竿は最高だ!!

 

が、

釣れん。

ぜんぜーん釣れん。

 

イシダイおじ様から、

「コマセに付いてるからルアーは釣れないよ~」と金言を頂く。

 

うーむ。

経験則でいうとコマセに付いてる時でも一匹ぐらいは釣れるから、

ラッキーを信じて投げ続ける。

 

ジグサビキやら15gのジグやらワームやら落ちてたエビやら色々と試すがウントモスントモ言わないでげす。

 

私はこんなザマでしたがジアイとともに、釣り場は入れ食い状態へ。

とんでもないナブラも出る始末。。f:id:go_fishing2017:20201110184333j:plain
横を見ると皆さま竿がしなっております。

私は釣れない。。

 

 

弁天丸(裏磯と江ノ島大橋を繋ぐ船。乗ると時短かつ楽。)の最終便が出る頃にはカゴ師様たちはいなくなり、カップルとインスタグラマーと諦めきれないルアーマンしかいなくなりました。f:id:go_fishing2017:20201110201244j:plain

 

暗くなっても、スズキ釣れねーかな~と思いながら続けてると超汚い潮溜まりに落ちてジエンドです。

f:id:go_fishing2017:20201110184524j:plain
イシダイおじ様が帰り際に

「ルアーなら朝おいで!入れ食いだよ!」

と。

 

 

ルアーナラアサオイデイレグイダヨ

 

あー

江ノ島の近くに住みてーなーーー

と、思いながら饅頭食って帰りました。

 

 

もう11月ですが、今年初のショアジギング。

楽しかった!!!🔥🔥




あ、
ちなみにもう一つ持って行ったショアジギロッド。
ゴチュールのモバイルコンパクトですが、

f:id:go_fishing2017:20201110184836j:plain使ってみて、3分で仕舞いました。笑
理由は、
先重りがエグいから。

 

合わせたリールはPennのスラマー3の5500番というやつなのですが、

リールだけで670gあります。

それをしても先重りがエグイ!笑

腱鞘炎持ちの私としては持ってられないレベルでした。

竿自体が330gぐらいでまぁまぁ重いんですけど、先重りだとずっと手首に負担がかかるので頑丈な人向けですね。タックルが重くなるほど先重りは辛いです。自分には向きませんでした。。

竿自体はかなり強そうなのでブッコミ(特攻)で使います。

ガチブッコミ(特攻)モバイルロッドが8000円ぐらいと考えればなかなか良い買い物だったかな~と。

 

ちなみにメジャクラのは最高でした!!!

4ピースなのに2ピースと比べて違和感など全くなし。🔥

しなるし40、50gのジグも不安なくフルキャストできました。

電車釣行、原チャリ釣行、旅行のついで釣行などに激しくオススメできますよ~~