【初心者が教える!】初心者にオススメな釣り方!

初心者ならまずは餌釣り!

わたし(Y)は子供のころ、サルカンにオモリとハリス付き針を付けたシンプルな仕掛けしか知りませんでした。

オキアミやらイソメなどの餌を付けて、アタリがあれば合わせる。

f:id:go_fishing2017:20171111102032j:image

これだけでさまざまな魚を釣りました!

他にもコーン缶や、魚の切り身、スーパーに売ってるイワシやキビナゴも使えます。

 

もう少しちゃんとした釣り具と仕掛けを解説をしている動画があったので、ご紹介。

釣り講座 堤防で美味しい魚を釣ろう Surf-fishing - YouTube

最初は一番安い竿とリールのセットでいいだろうけど。わたしはそうでした!

 

イワシや小サバ、アジなどの小魚がいる時期にオススメの釣り方は、

トリックサビキ!

これはただのサビキと違って、サビキのような針にコマセをつけちゃうものです。

トリックサビキという名前の針が売ってます。サビキ針でも一応できますが。

スピードエサ付け器の使い方! - YouTube

スピード餌つけ器を使うとすごく楽!

魚が見えるようなときはコマセを撒かなくても釣れます。

見えないときや、食いが渋いときは撒きましょう!

 

大人になってからサビキを知って試してみたけど、なぜ隣の人は釣れて自分たちは釣れないの?こんな状態でした。

 

サビキって難しいのです!

 

サビキは針に餌を付ける訳ではないので、カゴに入れたり撒いたコマセと同化させなくてはいけません。

(魚が群れで回ってきて活性の高いときなら、サビキ針でもけっこう釣れます)

 

最近はウキ付きのサビキセットを使ってる人がとても多いけど、

海でのウキ釣りは正直難しいです。

 

関東で初心者が行けるような釣り場は、

ほぼ混んでいます!!

 

・混雑の中ウキ釣りをすると、周りとのトラブルに繋がることが多い!

・遠くへ飛ばせば釣れるって訳じゃない!(初心者は)

 

このウキ仕掛けを投げて、管理できずに隣の人に注意されてる。

そんな光景を結構な確率で見ます。

 

なので、個人的にウキ釣りはオススメしません。 

 

まあ、サビキの針に餌をつければいいじゃん!と言われればそれまでなんですがね(^_^;)

 

ちなみに、混んでるっていうのはどれくらいかというと、場所が取れないくらいです。

早朝に行かないと空いてないこともあるのでお気をつけを!

ふれーゆで釣り!11月🐆 アジとアナゴ🐂 - go_fishing2017 ねーさんは釣り好き☆彡

 

釣れるといいですね!

f:id:go_fishing2017:20171112222835j:image