葉山オオモリボートで釣り🐥 真鯛!イナダ!シイラ!カワハギ!!!🌺 17年11月。

出発編の続き!

2017年11月中旬。

 

 

なんとか出発の許可を頂き、浅場へ到着。

f:id:go_fishing2017:20171116001122j:plainオオモリさん曰く、沖ブイが復活したら移動してくれるようなので、
なんとかそれまではご迷惑をおかけしないように、、

漕いで移動などせず、その場ですぐにアンカーを落とす!
そして迎えに来てくれるまで動かない!
このスタンスで釣りを開始!!

 


おれはビシ釣り。🐦
チー先輩はカワハギ狙いの胴付き仕掛け。🐧

 


今までボート釣りではルアーや泳がせのみでトライしてきましたが、
ビシ釣りをトライするようになったのは大きな理由が、、

 


海釣りのキングオブキングス🐧


真鯛を釣りタァァアアアアィ!!!🍅

 


その一心でよくわからんビシ釣りというものをトライしてみることに。

 

これをやるのは人生で2度目。

前回初めての時は、ねーさんとゴモクちゃんと行き、小サバしか釣れず。。🐥


今回も不慣れな手つきでハリス3号6メートルやらクッションゴムやらを準備していると、

 

早速チー先輩にアタリが!!!

f:id:go_fishing2017:20171116001503j:plainベラ🐆

 

この日は長潮でしたが、ジャリメの食いはすこぶる良いようで落とすと必ずアタリが出るようです。

チー先輩はコンスタントにどんどん釣っていきます!

 


俺は底を取り、、PEラインのマーカーを数えて棚をとり、、餌を取られたらその棚を上げて、、といった地道な作業を続けていきます。

 

ここら辺の作業はオオモリさんのブログを読んでいるので書かれている通りの事を、なんとな~くやっていきます(出来ているかは不明。。🐧)

 

 

すると、、

f:id:go_fishing2017:20171116001801j:plain底から8メートルくらいでこのように針がスッパリなくなる。。
という現象が2回おこります。

 


こ、これは!!
フグかッ!!ち、ちがいねぇ!💁

 

 

ちょっとテンションが上がる!

 

というのも、、

日頃ゴモクちゃんが、、

 

 

フグノタナハタイノタナ👼

(フグのタナは鯛のタナ)


フグトタイハドウキョニン👼

(フグと鯛は同居人)

 

 

と、念仏のように唱えている為、

それが極自然に脳にインプットされていたので、、

フグのいるところで勝負!!!🐧

 

と、なんとな~く思っていたからです。

 

 

そして再び針を結んでちょっとタナを下げてやっていると、、

 

 

ようやくアタリが、、!!!

 

おしゃゃやああアアアーーーとブチ上げるとまた針がスッパリ。

 

 

なんかよく分かりませんが、
フグがきたんでしょうか。
しかし明確なアタリにテンションが上がる!

 

 と、ちょっとバイブスがアガッてきたところで、、

 

オオモリさんが「沖ブイに移動します!!!」と!。

9時半頃。

ここで沖ブイへ!

ようやく一安心~😃

 

 


そして沖ブイに着いても同じ作業を。
“沖”と言ってるだけに、めちゃ深い!

 

ちーパイセンはジャリメで相変わらずコンスタントにカワハギを釣っている!

で、

もうカワハギ釣りに飽きている!

 

そうするとチーパイは簡単な仕掛け(ゴモクちゃんの オススメ仕掛け!)にオキアミを付けてトライ。

 

で、

 

釣れないから竿を上げて納豆巻きを食べている。。

美味そうだなぁと思いながら俺はタナ取り。

 

すると、、、

ちー先輩がなんか慌ててゥゥuullllyyyyeeeャッァaaアアア👯とか言いながら納豆巻き片手になんかを釣った!

 

 

f:id:go_fishing2017:20171116002155j:plainropedシイラ!!!🍧

 

上げてた竿にエビが付いてたっぽく海面でゆらゆらしてたのを喰いついたようです。
そして一回もリールを巻かずに釣り上げるというミラクル。。🍧

このあとも再度シイラを釣る!!🍧🍧

 

 


これ以降、、

シイラタイムに突入!!!

俺のビシにも、、

f:id:go_fishing2017:20171116002417j:plainシイラ!~
底から12メートルのところで入れ食いになる!!

 

 

そしてしばらくするとパッタりシイラが釣れなくなり、

 

朝からずっーーと取られていた餌が一瞬、残る。

 

 不思議だなぁ。🐢
でもこれはオオモリさんの言うところの「気配バツグン」ってやつじゃないかな~~~🐕

と、

なんとなーく確かに思った次の一投、、

 

タナはちょっと下げて11メートル。

 

 

 

 

 

 

ガツンンッ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

という圧倒的なアタリが、、!!!


チー先輩にタモ要請を出しスタンバイしてもらう。


しかし、上の方に上がってくると妙に軽くなる。。
アレ。。。?

 

 

 

 


が🐧!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20171116002608j:plainマダァァァァアアアアアアアアアイ!!!!!!!!!
キターーーーーーーーーーーーーー🐘🐘🐘🐘🐘

ワナァァアAAaahhぁぁあああDieeeeEEEEマァァあDIeeeeeeeEEEEE🐪🐪🐪🐪🐪

 

 

 

なんと真鯛!!!!!!!!
本当に釣れた。


サイズは小さいけど、、、

めちゃめちゃ嬉しい。👲

マダイワナダイ。

 

 

ちーパイセンとテンションがブチ上がる!


そしてもう一度同じタナでトライ!

 

 

 


すると、、

 

 

 

ボヨヨ~ン!!!🔥

という謎のアタリ!

今度はひたすらにめちゃめちゃ重い!!

なんだなんだ~

 

 


 🔥🐧🐱!!!

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20171116002757j:plain超絶デカいサバフグ!!!🍉

 

写真がアレでサイズ感が出てないですが、、

40センチ、2、3キロあります。

たしかにこいつらにイジられてたら、、針なんてスッパリだろうな~

 

 


ここでゴモクちゃんが日頃から唱えている念仏、

「タイノタナハフグノタナ」

を思い出す。🍙

本当に同じタナにいた!!!

 

 


この後からま~ったくアタリがなくなります。

 

 


そして、、12時過ぎころからまるで不忍池のようにベタ凪になり、
餌も取られなくなりました。

 

 

13時頃になると半数ぐらいの人が引き上げていました。
ちなみにオオモリさんは上がる時間を事前に伝えていたり急遽帰りたくなった場合は、電話をすると迎えに来てくれます。
もし体調不良になってボート漕ぐのがシンドい場合など、とても助かりますよね。

 

 

うーん 

そうかぁ 

もう釣れないのかもな~~

 

と思っていると徐々にエサ取りが復活。🍇

 

この時ちーパイセンがデッカワハギを釣る!!!

f:id:go_fishing2017:20171116003013j:plain美味そう~~👶👶

 

 


そして終了30分前(13時30分)ぐらいから、

底上15メートル近辺でアタリが!!!

 

 

グググッという元気なアタリで引きも強い!!!

 

 

が、

 

 

ビシを上げてハリスをタグる時にドキドキかつモタモタしてバラす!
しかも2回も。。🐔
やはり初心者マルダシ。。🐔

 

 

 

次こそはと思い、

14メートルぐらいのところで再びアタリ!!!

今度こそ~!!釣れてちょーだい~~~~~🍊

 

 

 

 

 

🍉💃👯!!!

 

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20171116003328j:plainダァ!!!🐑
イナダ!!!🐑🐑

 

 

 

 

 


これを釣った辺りで14時の終了タイム!

オオモリさんがお迎えに来てくれました~。

 


なんか楽しかったからアッという間だったな~~~

 


浜に着き、オオモリさんに釣果を聞くと
「今日は真鯛が10枚です」と!
天上人ですね。。。🏆

 


そしてイナダが釣れたことを伝えるとアドバイスをくれました。
「イナダが釣れたら棚を一ヒロ(1.5メートル)ぐらい下げると真鯛きますよ!」

と!。次、ぜひトライしなければ。

 

 


この後、ドバァァアアアッっと疲れが出てきて、
半死人状態でなんとか帰宅しました。。

そして、、帰宅後は仕事。。

魂破裂寸前まで疲弊しましたが真鯛を釣ったというレガシィでなんとか乗り越えました。💇

 

 

釣果は山分けしました~~

f:id:go_fishing2017:20171116003752j:plainクーーーーーうれしいぃぃいいeeee💆🎅

前回は小サバだけだったからな~👼

 

 

オオモリさんはまだ今月(11月)いっぱいぐらいは色んな魚が釣れるみたいなので、
ボート未経験の方はトライしてみたらきっとニューワールドが広がりますよ~

 

そしてボート初心者の方は曳き船かつ係留してくれるオオモリボートさんがオススメです!🐧

 

なんてたって、、

 オールを全く漕がなくていい!&天気読みが出来なくてもダイジョブ!

 ですからね~🐧🐧

 

 

 

今回の釣りで使ったタックル&インプレ!!!↓↓↓

・竿

プロマリン(PRO MARINE) PG バトルスティック船 180L

プロマリン(PRO MARINE) PG バトルスティック船 180L

 

真鯛、イナダ、ぺんぺん、ソウダ等々これ一本で問題なく釣ってます!

現在(18年11月)送料込み2300円!安過ぎだ!!素晴らしい。 

 

 

・リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 3000

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 3000

 

これを買った理由が、私の大好き釣りよかのMasterよーらいがこれでブリを釣ってたから!巻き心地がとても軽やかで問題ナッシング過ぎです。なんかドラグは固まりやすい気もする。。

 

 

・PEライン

デュエル(DUEL) ライン(PE): HARDCORE X4 300m 3.0号 : 1m5mマーキング&10mカラーチェンジ

デュエル(DUEL) ライン(PE): HARDCORE X4 300m 3.0号 : 1m5mマーキング&10mカラーチェンジ

 

X4の3号を使っています。ちょっと太目かもしれないですが、、なんてったて手漕ぎボートを2人で乗って、どっちかがハリス6メートルなんかでやると、、わりとお祭り天国なんですよね~。で、その時相手の仕掛けごとゴリゴリ巻くのでその時、擦り切れない為に太目!

今回もたくさんお祭りしましたが(ちー先輩に「お祭り回避の為に竿を上げる」という選択肢などない)

一回も擦り切れや修復不可能なお祭りはありませんでした。

太目だとお祭りも外しやすい気がしますよ~🔥

 

 

・ハリス

デュエル(DUEL) ハリス HD プロ100S フロロカーボン 100m 3号 クリアー H1118

デュエル(DUEL) ハリス HD プロ100S フロロカーボン 100m 3号 クリアー H1118

 

イナダが釣れた時にハリスを手繰っておりゃぁああとブチ抜きましたが問題なし!(タモ推奨)。

ルアーやるときにリーダーでも使ってますが困った事などなし!

 

 

 いつの時代もビギナーのインプレこそ一番のリアル。

 

 

オオモリボートその他の記事↓↓↓

・オオモリボート 久々のねーさん団出陣!!!なんとあの高級魚が登場💆!! 

・ボート釣り初心者講座!! 初めてでも釣れる!?真鯛の釣り方!🐧

2018年オオモリボートde秋の釣り!🐧