オオモリボートでソウダフェス!!👯👯 18年7月下旬。

オオモリさんでソウダフェスが始まっているだと。。!!!

 

 

Tでございます。

今回は久々にマイメンのCとオオモリボートへ行くことに!!

オオモリさんのブログによると、

ソウダフェスがそろそろ始まる。。🐧🐧ということなので!

 

今時期のオオモリボートは沖ブイ出船が6:30の為、
都内からの電車釣行の我々は間に合わず。。

 

ということで前乗りでゴー!

f:id:go_fishing2017:20180727130211j:plain

逗子。

からの終バスで長者ヶ先へ。

f:id:go_fishing2017:20180727130250j:plain

無事到着!

この日は鎌倉で花火大会があったようで。。
バスが混み過ぎてて肩身が狭かった。。

 

 

このまま夜明けまで浜辺で寝るというストリートスタイルを決行。

あ~~~風がキモチイイな~~🐱

蚊が多い。。。ムヒアルファEXを塗ると全くよってこないand刺されたところ即治。池田模範堂リスペクト。

 

5時頃起床。

なんて気持ちいいんだ。。🍉🍉

 

そうこうしているとオオモリさん登場。
手続き開始。

 

『何時までやるの?』

「終わりまでお願いします!」

すると、、

『終わりまでね。まぁここ最近、最後までやってる人なんていないよ』

「え!?」

『暑すぎて出来たもんじゃないよ』


というお言葉を頂戴しました。。

まぁ連日の猛暑は記録更新でヤバいからなぁ(この日も都内は40℃近い。。)

 


で、
出船。この時は雨がパラパラ。涼しい。

f:id:go_fishing2017:20180727130656j:plain

ダークな天気が心地良い。

 

そして沖ブイ到着!

 

おれはビシ仕掛けで真鯛&カツオ狙い。🐖


Cは胴付きで青イソメを付けてカワハギ狙い&タコテンヤでタコ狙い。🐖

 という感じで釣り開始!!!🐖🐷

 

 

底3メートルぐらいから探ると一投目から、、

 

 

グン!!!

 

f:id:go_fishing2017:20180727130848j:plain

チャリ子~!!!🍓
こんなに小さいのに、、アティチュードが立派過ぎて最高。
このあともタナを上げていきますが連続でチャリ子がきます。

ちなみに、
20センチ以下だったか?
要はチャリ子はリリースする、という決まりがこの釣り場にはあります。

 


おれがチャリ子にシビれていると、、
隣のボートにいた低学年っぽいキッズが悲鳴を上げている。。!!!
『なんかきたーーー!すごいのきた!!!こわい~~こわい~』
めっちゃ竿がしなっています!


こりゃ、、おそらく、、
カツオでしょうな。。👲

すると周りのボートの方達も歓喜の声が、、
カツオでしょうな。。👲


めっちゃカツオ釣りたい。。!!!(ちなみにカツオを釣ったこと無し)
と、思っていると、、
俺の竿にも、、


グン!!!


おっしゃやぁああキターーーー!

あれ?、、あんま引かないな。。

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20180727132119j:plain

うむ。タナが完全に間違っておる。

 

 


すると竿を放置してバチェラージャパンを見ようとしていたCが、、

『キタ!!おもい!!!!!』

ま、まじか!?カツオ、、か??

上がってきたのは、、

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20180727131012j:plain

デッカワ!!!!💆
写真が残念でサイズ感出てないですが20センチ前後あります。
素晴らしい!

 

ここでおれは一気にタナを底15メートル以上にしてアタリを待つことに。

 

すると、、
即、、

 

グン!!!!

 

きたきたきたきたあああぁああぁぜえええええ!!!

 

なんか途中からあまり引かなくなったな。。


すると、、
Cのタコテンヤと胴付きにダブルお祭りしてる。。。!!!

 

っく。。なんてこった。。カルマの差か。。

 

こういう時は、、
どうすりゃいいか分からんからダークな釣り場によくいる、お祭りなどしようものならマジで頭がキレちゃうしかできないおじ様のマネをして相手をディスり倒すしかない。。!


「オイ!テメェの仕掛にお祀りしてるじゃねーか!!
どうしておめぇえのカルマはいつもそうなんだアーーーおまえのカルマまるでUMAあるかわからんぜ小せぇキンタマ

 

するとCが

 

『は??
あんたがそっち投げろっていったからそうしたんでしょイチイチビッチみたくわめくWackライクみつるやく』

 

という素晴らしいアンサーを決められながら上がってきたのは、、、

 

 

f:id:go_fishing2017:20180727131256j:plain

 ペン吉!!!
カツオじゃない。。👼

 

 

 

 

もっとタナを上げて、再度トライ。
すると、、、

 

 

 


グンググン!!!!!!!

 

 

 

 


きたぜぇえええぜぇえええええ!!!!!!!!!!!🐱

f:id:go_fishing2017:20180727131452j:plain


おりぇぇえあああぇえあぇえぐぅえええぶmぅうlへぇええあえあぁあえあ🐱🐹

 

f:id:go_fishing2017:20180727131816j:plain

腹がぷにぷにしてて気持ちいい。

 


という感じでアッというまにソウダフェスへ!!!!!🐘💆🎅👼💃👯

 

 

オキアミだと即釣れするので、

ここでルアーでも釣れるかやってみる。

すると、、

f:id:go_fishing2017:20180727132311j:plain

f:id:go_fishing2017:20180727132431j:plain

という感じで全然釣れる!!!💆🎅

 

28グラムのジグで着水からカウント4、5秒。リフト&フォールしてるとフォール中にガブリ⚡全部リアに食ってきました~やっぱりルアーで釣る方がおもしろい🐷🐷

 

ちなみに Yが推奨している初心者オススメ仕掛けでもCがバッチリ釣ってました!!三越ウナギという謎針で。。

 


ここいらで潮が止まってソウダも一旦休憩モード。
というかもう十分。

 

 

この日のCは「嘘でしょぉ」というワードを連呼しており、
なんのこっちゃ分からんがおそらくバチェラージャパンのキメ台詞だと思われる。

なので、
「バチェラージャパン見たい!」
『見よう見よう』

という感じでバチェラージャパンを見る。
しかし、、
音が風に流されて「嘘でしょぉ」が全く聞こえない。。
断念。。スピーカー必要か。。


そうこうしていると潮が動き出し、
ここからは真鯛をキめるぜ!というバイブスでおれは溢れていた。

 

 


Cを見ると麦茶で口をすすいでいた。

 

 

なんか、、
勢いがすごいな。
というか口から麦茶、、出過ぎだな、、

 


まさか、、

 


「今の、、ゲロ?」

『うん。ゲロ』


「え!?酔ったの??」

『たぶん。熱中症ではないと思う』

 


Cがマーライオンのような見事なゲロをキメていた。

 


『アーーースッキリした』
といって回復をアピール。
ここで酔い止めを渡して飲んでもらう、、

 


が!
しばらくすると再びマーライオンのようなゲロ2発目をキメた。。

 


船上でバチェラージャパンを見ようとした弊害か。。

それにしてもめちゃめちゃ気持ちよさそうにゲロ吐くな。。

 

しかしこりゃマズい、ただでさえ炎天下で水分必須なのに。

食欲も失せてるのでかなりデンジャー極まりない。。


ということで、ここでブレイブリーな撤退を慣行🚼

 

オオモリさんに電話すると迎えに来てもらえます。
こういうときはとても助かります。

f:id:go_fishing2017:20180727133406j:plain

陸に着くと、、
すぐにCは回復!!!よかったよかった。やはり船酔いですね~。

 

という感じで今回の釣りは終了!!
当初の目的通りソーダがいっぱい釣れたのでだ~~~い満足!!!💆💆💆

 

 

そして、、、
電車釣行の辛さはこっからでして、、、

完全にサグい液体と化した海水氷のクーラー&ゴミ(葉山は釣りで出たゴミは持ち帰らねばなりません!!!)
を都内に運びます。。
なんというか、、外見的には完全にプロ市民の領域に片足を突っ込んでおります。
ゴミをゴミだと思わせない袋が必要と痛感しました。。
成城あたりで買い物をしているセレブな奥様のエコバック的なものが必要だ。。

 


が!!!
その甲斐あって、、

f:id:go_fishing2017:20180727133701j:plain

傷んでいる気配なし!!!!!

釣果はCと山分け🍈🍈🍈

いつの間にか大きなメゴチを釣ってくれてたようです。

ソウダは全部マルソウダですね。

マルソウダは食べれない。なんてネットで見かけますが、、

f:id:go_fishing2017:20180727133834j:plain

f:id:go_fishing2017:20180727133909j:plain

全然お刺身イケました!!アッサリしててウマい!!!!
タタキも、卵と白子もウマい!!!👯👯👯

 

 

 Cはおちゃ漬けで。💆

f:id:go_fishing2017:20180727141335j:plain

 永谷園の味がして美味かったらしいです。

 

ヒスタミン中毒はソウダに限った話じゃないので釣った後の処理にかかってるんじゃないでしょうか~
即血抜きして海水氷にドボンすれば問題ないと思われます!
身崩れしてたり臭いがあるやつは食べない方が良いかと。

ちなみに今回持ち帰ったやつは臭いが全くありませんでした。魚体に鼻を近づけてもぜーんぜん臭いませんでした~

 

ちなみにCはお茶漬け後、力尽き、、次の日に捌いた分もあったのですが問題なく食べてましたよ~!

 

 


これからのオオモリさんはソウダフェスになると思われるので、

餌でもルアーでも簡単に釣れます!!あのバイブスを味わいたい方は是非!!!🎅👳👲

 

 

オオモリボート関連の記事↓↓↓

葉山オオモリボートで釣り! 真鯛、イナダ、シイラ、カワハギ!!!

・葉山オオモリボート釣り🌺シイラ,ワカシ,カワハギ,カマス,コサバ!!🌉 17年7月