大混雑の本牧海釣り施設で釣り!👯 18年9月下旬。

f:id:go_fishing2017:20181010211243j:plain駅名がロイヤル過ぎる。
馬車道」というワードは現世で使うことは一度も無いと思っていた。

 

Tでございます。

本牧海釣り施設へ電車釣行してきました!withマイメンのCと。

 

正直われわれ都内在住組はゴリゴリの釣り道具を持って、あまり観光地方面へ行きたくなかったのですが、、

 

先日(18年9月)、

本牧さんのほむぺで、

f:id:go_fishing2017:20181010211330j:plain

こ、これは、、🎅

我がねーさん団の未到種、、🎅

 


THE タチウオ!!!🐋

 


しかも乱舞。

ルアーで釣れているようです。

こりゃあ釣りたい。やっぱ釣ってみたい。

 

 

 


で、🐘

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20181010211540j:plain到着。

電車は大したことなかったが、、

馬車道からのバスが乗車時間も長いし混んでて割とシンドイ。

そして時間はすでに6:45分頃。

 

ア~はやく朝マヅメルアーをブッ飛ばしてタチウオを釣りたいナ~~🍓

 

 


が!

 

 

f:id:go_fishing2017:20181010211702j:plainなんすかド平日なのにこの混みようは。

 

すでに2人で入れそうな隙間が無い。👼
マジで無い。。👼


護岸、桟橋、沖桟橋、、どの釣り場も入るのに躊躇するほど混んでいる。。


若干、新護岸に隙間があったので(3メートルくらい。。)そこに2人で入る。

 

しかし横のおじ様に「入ってもいいけど、投げないでね」と言われてしまう。。

 

まぁしゃーない。
というか続々釣り人が来ているので俺らが入らなくても必ずだれかが入る。

 


とりあえず釣り座を確保できたし、

気を取り直して釣りを開始スルゾ~

と、おもって準備を開始したその時、、!

 


ぴんぽんぱんぽーん⚡
「今から釣り方制限をします。ルアー釣りを禁止致します。竿は御一人様一本でお願い致します」
というアナウンスが!!!

 


なんと、、

ルアーを投げずして、、

ルアー釣り、、、終了!!!

 こ、このために始発で来たんやで。ジグたらふく持ってきたんやで、、ぐぐぐ。。👼👼

 

 

はい。

この釣り施設の基本的な情報ですが、

常に超絶鬼人気の為、

500人を超すと「釣り方制限」というルールが発動し、、

ルアー禁止(投げ釣りはおk)、竿は一人一本まで。という状態になります。


つまりルアー目当てで来ると、ハイシーズンは面食らう確率がとても高いです。

ハイシーズンになると平日でも500人超えをすることがよくあります。

そして土日休日はアベレージ1100人くらい!

つまり「開場と同時に釣り方制限」がかかるともザラなので、、

ルアーメインの方が利用する際は、ほむぺで釣り方制限情報(「現在釣り方制限中ですよ~」というのを更新してくれている)をチェックすることをおすすめいたします。

 


うむ。
みんな魚をたくさん釣りたいからここに来る。
個人的にはこういうルールはむしろ大歓迎っす。

 


で!!!

気を取り直してカントリーマァムを食った後、

新護岸で釣り開始!!!

7時30分ころから。

サビキでトライ!

 

 

 


そして、、、🐖

 

 

 

🐖
🐖
🐖

 

 

 

なんと15時まで、、

一匹も魚が釣れなかった!!!

マジ!!!

 

というか目視で釣れてる人を確認出来たのが3人だけで
ボラ、ちびカサゴ、シマダイの3種のみ。


いや、、

昨日の釣果情報ではイワシ1000匹アジ500匹とか釣れてるんすけど、、あれはなんなんだ?


と思いながらCと途方に暮れる。。

このままボウズで終わるのか。。

 

 

と思っていると、
この日沖桟橋の先端が工事の為使えなくなってたのが、復旧した為、使えることに。


で、(どうせなら)そこへ行ってみる!

 

 


そして、、

 

渡り桟橋を渡り、、

 

沖桟橋に着いた辺りから、、

 

護岸にいた時とは全く違う世界が待っていた。👯

 

40センチはあるであろうアジをバンバン釣ってる人がいたり、、

30センチぐらいのサバがガンガン釣れている!!!

こ、これが本牧なんだな。👯👯

 

 

 

で、

f:id:go_fishing2017:20181010212621j:plain沖桟橋の先端付近、外海側に到着。
すでに15:30分を回っていた。。

 

 


気を取り直して、サビキを開始!!!

 

 が、釣れない!


というか、、めっちゃ深くて驚く!タナがわからん。

そして潮もめちゃ速で10号のオモリじゃ話にならず。。

何投かするが釣れない。。

 


しかし
横のおじ様はガンガンさばを釣っておる。💃

 


うむ。ここは素直におじ様にタナを教えてもらうと、

 

「仕掛けが浸かったらリール逆回転で5回転してみな~~~」というとてもわかりやすい金言を頂く!!!

 

 


で!💆

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20181010212929j:plainヤターーーーーーーーー!!!!!
さばぁああぁああぁああaaaahahaaaahHHHAHHAHHH

長かった。。
魚に会うのにマーーー長かった。
マジでボウズ食らうと思ってた。。

本牧でのボウズはスティグマ感はんぱない。。
おじ様に大感謝。💆

 


で、そのあともなんとか枚数を増やしていくが、、
横のおじ様みたいにはガンガン釣れない。

 

その違いはおじ様はトリックサビキ。🍧

 

おれはサビキにオキアミをひとつひとつ付けるやつ。
個人的には手間はかかるが、、これが最強だとおもっていた。。

 

が!

 

おじ様曰く、
「トリックはラインにもエキスが付くから魚の寄りが違うよ~」
と、これまた金言を!!!


実際、
さばやアジをガンガン釣ってる人はほとんどトリックサビキであった。
魚は周ってくるとトリックの人達から明らかに食っていくようでそのおこぼれを俺がもらうような形。

そう、この釣り場の勝者はトリックサビカーだった。

ある一人の女子がトリックサビキで無限にサバを釣っていたのは衝撃だった。本当にあの子の下から湧いているようだった。

またビシをやっているおじ様がデカいアジをガンガン釣っててあれも凄かったなぁ。

ようやくここにきて本牧は凄い釣り場なんだなぁと実感。

 

 

すると後ろにいたお兄さんの竿が大きくしなる!!!

 

 

f:id:go_fishing2017:20181010213149j:plain

シャーーーーーーーク!!!!

メーターオーバー!!!!!

最高。👯

 

 

ここらへんで日が落ち暗闇へ。。🐇

われわれも帰ることに。🐇🐰

 

 

本日の釣果はサバFour。

f:id:go_fishing2017:20181010213357j:plain

あ!Cがチビアナゴちゃんを釣っていた!

 

f:id:go_fishing2017:20181010234505j:plain

ニヤリ。

 


もっと早く沖桟橋に行きたかったな~~~
まぁタチウオドリームを求めて新護岸へ行ったんだからそれもまたよしLife is TradeOff。

 


帰りにCと家系らーめん。

f:id:go_fishing2017:20181010213521j:plain家系はダントツに本家の吉村屋か環2屋が好きです。

いつでもほうれん草をいっぱい食べたいです。