種子島 Day1 2018.11.20

こんにちは!ねーさんです!

 

私は15年働いている会社で、初めて有給を3日間連続で取得して種子島に来ています!

 

目的は…

友達と種子島釣り三昧🎣🎣🎣

 

朝、3時起きで空港へ出発

f:id:go_fishing2017:20181122102926j:image

鹿児島空港から種子島に向かう途中、桜島が噴火しているのが見えました

f:id:go_fishing2017:20181122103027j:image

プロペラ機ってこれで飛んでるのが不思議になりますね!

 

さて、種子島空港に到着し、先に行っていた友達と合流

 

まずは腹ごしらえをするために、島で有名なあやめ食堂さんへ

f:id:go_fishing2017:20181122103219j:image

f:id:go_fishing2017:20181122103254j:image

こちらがメニュー

ちゃんぽんが看板メニュー

他にも気になるものばかりですが、ちゃんぽん並といなりを頼みました!

f:id:go_fishing2017:20181122103407j:image

普通のちゃんぽんと違い、タンメンみたいな感じですが心温まる優しい味でした

いなりは撮り忘れちゃったんだけど、ちらし寿司にお揚げが乗せてある感じ

三角スタイルでした

 

ん〜満足満足!

f:id:go_fishing2017:20181122103638j:image

 

さて、次はメインの釣りの情報収集だ!

西之表にあるラッキー種子島さんに立ち寄りました

店構えはなんとなく入りにくい感じではありましたが、エギを見ていたら

イカ釣りに来たの?」

と優しく声をかけてくれました

「はいっ!!」

イカはそこそこ好調だと話を聞き、気持ち高まる!

 

ジグで青物狙いたいと伝えると、今年は遅いんだと…12月に入ってからかな〜

ビーン

 

とりあえず、釣果が出ているポイントとして『大崎港』

を教えてもらいました

駐車場はありますが、トイレはありません…女性にはちと厳しね

イカも狙っていたので、そこでオススメのカラーを聞いて1人1個調達しお店を後にしました

☝️店主のイチオシ☝️

 

仕事終わりで17時から混むよって言われたので、15時半ごろ到着

若者1人がエギをしていました

f:id:go_fishing2017:20181122110528j:image

 

まずはみんなでジグでトライ

海面まで高さがあります、6メートル弱でしょうか

 

しばらくして、ダイワマン

あっ!釣り具を全てダイワで揃えているのでダイワマンと私が勝手に名付けました笑

怒られるかな〜σ^_^;

って、脱線しましたがダイワマンにアタリが!

海面をパシャパシャしてるアイツはなんだ!?

近づくと分かってきた、、、ヤツは、、

ダツ!

f:id:go_fishing2017:20181122110913j:image

ルアーの外道にガッカリ目のダイワマンでしたが、初ヒットなので持って帰ることに

 

そのあとも投げますがアタリなし

しばらくすると、またダイワマンにアタリが!

今度はサイズダウンのダツ!

ここでは二匹の釣果でした

 

私は途中、グッと重くなったので何か引っ掛けたなぁ〜と思って引き上げるとプラグが釣れた!

やったぁ〜!しかも新しいじゃん!と喜んでいると、

「それ、ダイワマークついてない?」

ダイワマン

「んー、付いてる」

「それ、俺のだ!!」

ダイワマンはラインクラッシュしたときに、種子島のために買ったプラグをロストしてたらしい!(価格2,000円)

ショックすぎて黙ってたらしいが、私が運良くそれを釣り上げたってこと

良かったね、ダイワマン👍

 

スミ跡あるし、イカが上がっているのは間違いなさそう!!

しかし、私たちは上げることができませんでした…

f:id:go_fishing2017:20181125141701j:image

f:id:go_fishing2017:20181125141730j:image
f:id:go_fishing2017:20181125141734j:image

18時ごろまでねばったのですが、17時ごろに現れた方に話を聞いたところ

「昨日ここでブリをかけたんだけど、手前まで来たところでサメに食われた…🦈」

サメいるんだね…って、ブリ上がってるのか!

その方は、太陽が沈んでもまだ明るいうちはブリが狙える!!と言っていました

私たちがいるときもアタリがあったらしいですが、やり取りする間も無くラインが切られたと

その人曰く、色はシルバーがオススメらしいです

 

色々と情報をゲットし宿へ戻りました

f:id:go_fishing2017:20181122111533j:image

ダツって骨が緑色なのね

f:id:go_fishing2017:20181122111608j:image

出来合いのものもありますが、ダツは刺身と塩焼きにしていただきました!

明日も早いので、そうそうに寝ようとしたんですか24時ごろまで起きていたねーさんでした!

 

Day2へつづく…