種子島 Day2 2018.11.21

こんにちは!

いやぁ〜、朝が早い笑

3時半に起床

 

東側がアツイってことでまず、青物狙いで

『浜脇港』

車は道端に止める感じ、トイレはありません…とほほ

ここは、堤防までの足場が岩がゴロゴロで暗いうちは危なすぎる⚠️

ここは身の安全第一で場所移動

西之表港』にやってきました

ここは大きい駐車場ありのトイレもあり!!女性にもおすすめ!

ここは、高速船やフェリー🚢が行き交う場所なので水深深め、期待大です!

灯台の下が良いとのことでそこをポイントに開始

しばらくすると、何かが海面をわしゃわしゃしている!

でも、湧いてるようには見えないんだよね〜

 

そのうち、どこからともなく地元のおっちゃん達が集まってきた!

仕掛けはトリックサビキみたいなのに、オモリをつけただけというシンプルスタイル

しかし、そのわちゃわちゃの中に投げると面白いように釣れる

その正体は…

ウルメイワシの群れ🐟🐟🐟

良型である!

 

私たちはジグサビキを持っていたので投入

そして、みんな仲良くイワシゲット!

f:id:go_fishing2017:20181123022949j:image

時合いも終了したっぽいので納竿

f:id:go_fishing2017:20181125141932j:image

あっ、この時も合間でちゃんと寝てましたよ笑

 

しかし、地元のおっちゃん曰く

向かいにある堤防からはブリが上がったとか…

くそっ

 

この日は釣ったらみんなで仲良くご飯食べよう、でも釣れなかったらカップラーメンね!というルールを作っていた!

これでとりあえず食料確保

 

西之表港を後にし、次の釣り場

『浜脇港』を目指す

朝は暗くて行けなかったけど、明るくなったってことで様子見も含めて行こうってことに

 

しかし風めっちゃ強い

昼ご飯は外で食べたい!と強引に私が駄々をこねたので、1時間半やることに

短期決戦、アタリなくて暇でしかない!

 

時間ぴったりで切り上げ、西之表でおしゃれなカフェへ

前回も行ったんだけど、ここは本当にオススメ!

美味しいしおしゃれだし最高!

今回は、唐揚げプレートランチを注文

f:id:go_fishing2017:20181125124414j:image
f:id:go_fishing2017:20181125124418j:image

ちゃっかりデザートまで🍰

 

ご飯食べているときに作戦会議

次に行くところは、『大久保港』に決定しました!

 

現地につくと、おじさま2人が釣りをしていました。

ここにもトイレはありません…女性には本当につらいね…

しかし、釣り場としては雰囲気あってめちゃめちゃ良い!

しかも魚🐟がたくさん見える!

特に驚いたのがアオブダイ!デカい!やっと島っぽい魚が見れました

 

堤防の片側は砂地、もう片方は磯っぽい岩がちょっとかかっている堤防って感じ

しばらくするとおじさま一人がブダイを釣りあげていました、いいなぁ~

このあとイカ狙いで『浜津脇』に行こうと決めていたので、時間を区切ってトライ

雰囲気はあるんだけど、やっぱり釣れない…

なんでなんでなんだ~!

しかも予報どおり雨がポツポツ降ってきた…ぐすん

時間も来たので切り上げることに

 

帰り堤防を歩いていると、アオブダイが優雅に泳いでいました

 

さて、本日最後の釣り場『浜津脇』へ到着

こちらもトイレありません…

ネット情報ではアオリイカが釣れるとなっていたのですが

墨跡を探すも見つからず…なんでやねん

まぁ、せっかく来たのでエギング開始

先約が何人がいたんだけど釣れてなさそうです

スーパーの閉店時間があるので、ここでも時間を区切ってね

しかし、釣れないんすよ…島まで来たのに釣れないんすよ

またしても時間が来たので敗北の納竿…とほほ

 

スーパーでちょっと食材を調達して晩御飯

めちゃくちゃ豪華な晩御飯のはずが…残念な結果となってしまいました

f:id:go_fishing2017:20181125124522j:image
f:id:go_fishing2017:20181125124529j:image
f:id:go_fishing2017:20181125124525j:image

 

さて、片づけをしてから明日の朝マズメをどこにしようかと作戦会議

しかし、風速12mとか予報出てるんすけど…マジ?

でも、まぁ先日ブリが上がっていたという西之表港の向かいの港へ行くことに

(名前わからない、ごめんなさい)

 

 

明日は1時間遅くして4時起床です

おやすみなさい~

明日は釣れますよーに!