磯子海づり施設で釣りバトル 本編

さてさて、バトルのルールなんですが

今回は、アジ(10P)・メバル(5P)・カサゴ(5P)で魚種を限定しました

その他の魚が釣れた場合は1P

釣り方はエサ釣り限定

勝利チームにはラーメン🍜ってな感じで

f:id:go_fishing2017:20190212151034j:image

しかーし!

ヤシケン団はショアジギしか今までしてこなかったので、エサ釣りは初挑戦!

f:id:go_fishing2017:20190212210234j:image

みんなで仲良く、仕掛けを買って当日を迎えました!集魚剤の配合とかめちゃめちゃ楽しみにしてたよ!

 

それぞれのチームで現地集合にしたんだけど、まさかのヤシケン団の TKが起きてこないと…笑

電話を何回もかけたんだけど、全く起きる様子もなさそう…とのことで置いていかれる笑

 

現地にはヤシケン団が先に着いて、そのあと私たちが到着

そこで、 TKから連絡があって1人で現地に向かうことになったらしいと

とりあえずこれで一安心

 

東桟橋に場所を決めて、まずはサビキで

そのあとすぐに、ゴモクちゃんにアタリ!

f:id:go_fishing2017:20190211233217j:image

メバル〜✨

幸先良い5Pゲット

 

そのあとは、私にタナゴがかかる!

f:id:go_fishing2017:20190212225949j:plain



その時にちょうど係りの人が来て、写真撮ってくれました!👏

 

さて、そんなこんなで TK到着

これでフェアに3対3になりました

お詫びの印とココアをみんなに配ってくれました!ありがたし!

 

ヤシケン団はというと、最初に釣り上げたのはなんと遅刻してきた TK!笑

グーフー(フグ🐡)ゲット!かなり嬉しそう!

こっちはメバルを釣っているので、ちょっと余裕だ笑

 

しかし、この日は風がもともと強い予報だったので、寒い寒い

鼻水がエンドレスです

1箱持って行ったんだけど、みんなで使っていたらなくなりそうな勢い

 

私たちが陣取った場所は満潮で2mくらいしかなく、真下がテトラなのでちょっと気を抜くとすぐ根がかる

チョンチョンすればたいていは抜けるのだが

ヤシケン団のなんちゃってシマノは、バトル開始早々に根がかり…そしてカゴをロストするという失態…笑 

せっかくこの日の為に色々と揃えたのに残念過ぎるね…ドンマイ!

 

私たち以外の他のお客さんは、投げ釣りがほとんどのようだ

隣の子供は、カレイを釣りあげていた!おいしそう!

どこかのおじちゃんはキスを釣りあげていて、なんと私たちにそのキスを恵んでくれた!

なんて優しいのだ~✨

まぁ、これはちゃんとポイントに追加しませんよ!笑

 

シャークTはしばらく釣り方に迷い、フカセでやっていたのだが場所が悪いってことでビシに変更

そしたら速攻アタリがあり、メバルゲット!これは嬉しい追加点!

しかし、サイズが小さいのはちゃんとリリース

大きくなってね〜!

f:id:go_fishing2017:20190212122125j:image

そしてそのあと、良型のタナゴもゲット

f:id:go_fishing2017:20190212122321j:image

次々とポイントを加算していきます

 

ねーさんも負けじとチョイ投げの仕掛けに

f:id:go_fishing2017:20190212123143j:image

メゴチ?みたいなのゲット!

そのあと、トリックサビキで狙ってみる

ここで、ねーさん団はトリックサビキ針にコマセをうまくつける方法を開拓

f:id:go_fishing2017:20190212151146j:image

じゃーん!!しゃもじを使うなんて画期的でしょ?笑

みんなも真似して良いよ?笑

そしてこれでちゃんとタナゴ釣っちゃいました!

 

さて、ヤシケン団はどうかな~?

おっ、ダイワマンにアタリ!こちらもグーフーゲット!プックプクにふくれてる!

やっぱりかわいいよね!

f:id:go_fishing2017:20190212122404j:image

そしてTKが好調!タナゴゲット!

f:id:go_fishing2017:20190212195015j:image

ここで、チョイ投げをしていたなんちゃってシマノが仕掛けを上げると…

f:id:go_fishing2017:20190212122517j:image

ヒトデ!しかもなんかトゲトゲしていて気持ち悪いしヤバそう…

メゴチバサミとプライマーでうまく針を外そうとしたんだけど針折れる…

なんちゃってシマノはフリスビーを投げるように爽快にリリース笑

f:id:go_fishing2017:20190212195035j:image
f:id:go_fishing2017:20190212195039j:image

そのあとは、ハゼを釣りあげていました!待望の魚ゲットだね!

f:id:go_fishing2017:20190212123056j:image

 

お昼前ぐらいに、またまた TKにアタリ!

おっ、対象魚をゲット!

f:id:go_fishing2017:20190212200741j:image

ちょっと、どっちの釣果かわからない感じになってるけどね笑

 

さて、時間もお昼ぐらいになり、ねーさん団がたくさん釣っちゃうもんだから

「釣り場交代だ!!」と声が上がり、ここはフェアにお互いの釣り場を交代

さて、気持ち新たに釣り再開

ここは釣り場ではなく、腕の違いをアピールできるチャンスだ!どんどん釣るぞ!

 

対象魚に根魚が入っているので、ブラクリにイソメでやってるんだけど、どうも食わない

今日は、虫エサよりオキアミのほうが効果ありました

 

さて、ごもくちゃんは例のごとく変な釣りを開始

f:id:go_fishing2017:20190212200945j:image

スーパーで買ったイワシをジグヘッドの針に付けて投入

投入すると、まるで魚が釣れてるみたい笑

 

さてしばらく置いてると、アタリは分からなかったんだけど身が半分が無くなる…

なんの仕業だ…

 

途中、風も弱まって太陽の温かさを感じられたんだけど、また強くなってきた

海側は随時風が吹いている感じで、通路側で座っていると風の影響を受けにくいので、午後は休憩しつつの釣りって感じに

ずっと海側に立っているとマジで風邪引きそう…クシュン!!

 

ここで、ちょっとブレイクタイム

f:id:go_fishing2017:20190212122834j:image

シャーク Tが新調したタモで遊ぶ

これマジなやつ!6.4m!ねーさんもすっぽりです笑笑

 

男子たちは風に負けず頑張っている

しかし、横風のせいで糸がふけてオマツリになる

シャークTとなんちゃってシマノがオマツリし、ほどいて巻いてみると

f:id:go_fishing2017:20190212151451j:image

なんちゃってシマノの針にナマコが…笑

ヒトデとナマコってゲテモノヨクツリマスネ

 

ヤシケン団の釣果は、TKの釣果でポイントを稼いでいく

 

 しかしこの後、トリックサビキにかかったタナゴを海面でバラしてしまい、かなりショックを受けていた…

そのあと、またタナゴがかかったが、バラすのがそうとう嫌だったのかシャークTのリアルガチタモを使いたいと…

周りからすれば、「どんな大物かかったのか??」ときっとソワソワしていただろうが上がってきたのはタナゴ…というコントを披露×2回

 

さてさて、ごもくちゃんのイワシ仕掛けはどうなっているかな〜?

おっ、糸が張ってる!何か食ってるのかな?

どこで合わせるのか分からず、ちょっと様子を見ていたら、張っていた糸が緩んだ!

やばっ!

とりあえず巻いてみたら重さはなく、半分になったイワシは消えていました…

合わせておけばよかったね…タコだったかな〜

 

 ねーさんは14時ごろになってやっと気づいた

この日の為に、メバル針を買っていたのに使っていないことを…

さっそく取り出し、セット

オキアミが好調なので、3本針の2本にオキアミ、一番下にアオイソメを付けた

そしたら一発目に速攻アタリ!見事対象魚+針の通りメバルが釣れた!

f:id:go_fishing2017:20190212151323j:image

最初から使っておけばよかった~と少し思った笑

そして、また同じエサの並びで投入すると2投連続でメバルゲットという快挙!

この時点で勝利を確信したのはここだけの話…笑

 

でもヤシケン団も数でポイントを伸ばしていくが…

なんちゃってシマノはまだナマコを釣りあげる…残念ながらこれは0ポイント

流石に悲しそう

f:id:go_fishing2017:20190212151428j:image

 

15時半ごろ、寒くなってきてイスに座る時間が増える

ごもくちゃんも勝利を確信したのか、近くのラーメン屋を調べ始めた笑

横浜なのでやはり家系ラーメンだ!直系じゃないと嫌だ!と駄々をこねている笑

1軒良さそうなところがあったのだが、日曜休み…チーン

 

さて、シャークTは調子が良いビシで探っている

16時ごろのギリギリでなんと対象魚のカサゴをゲット!

f:id:go_fishing2017:20190212175302j:image

 

この時間でカサゴはもう勝利しかないポイント加算!ナイスだシャーク!

 

駐車場が17時までだから、終了時間を16時半に設定

ねーさんとごもくちゃんはもう寒くて寒くて納竿開始

 

ヤシケン団はまだあきらめていない!

ここでなんと16時半の5秒前くらいにTKがタナゴゲット!

f:id:go_fishing2017:20190212195100j:image

ラストワンチャン来ましたね~!執念さすがっす!

 

キンコンカンコーン!タイムアーーップ!

さて、結果発表!

f:id:go_fishing2017:20190212175416j:imagef:id:go_fishing2017:20190212195136j:image

ねーさん団の圧勝でした〜🏆✨

 

最後はみんなで仲良くラーメンを食べて、次の対戦を約束しました!

f:id:go_fishing2017:20190212195435j:image

 

次は、イカ🦑メジナ🐟とか良いかなと思ってます!

 

なんかまた寒くなってきたから、皆様もお体お気をつけくださいませ〜!

 

私は明後日、親知らずを抜くのでちょっとビビっております…笑