江の島、島きち丸に乗ってきた!!!

みなさまお久しぶりでございます。

シャークTでございます!

 

 

2020年の世界が、、

まさかこんなことになると思いませんでしたね。

 

一月にねーさん達とオオモリボートに行ったあと、、

よく分からんウイルスによりガッツリ自粛をキメ込んでいました。

 

その後から一回も海に行っていません。

 

もう9月ですね。

 

コロナが無かったら、
江の島に来て、ボラ釣るついでに、オリンピック見てたなぁ(セーリングのチケットが当たってた!)


約8ヵ月、海見てねぇなぁ。

そんなシケタ気持ちで生活してたせいか、、

逆流性食道炎を患ってしまいましたグググぐぐぐ。。(´•̥ ω •̥` )

 

 

そんな折にねーさんから、

「ヤシケンが船の免許取ったから10月一緒に行こう!!!」

という嬉しすぎるお言葉を頂きました!

 

「行く!!!」と即答。

バイブスが爆発して逆流性食道炎が治りました。


アドレナリン2019のR指定VS晋平太ぐらい、
待ってたんだこの時を。

 

 

 

そして、

タイミングは重なるもので、

私に色んな釣りを教えてくれる釣り名人の“ラビット先生”からもお誘いが!

 

「そろそろ釣り行きましょうよ。江の島で船乗りましょう」

と!

 

やっぱり誘われるって嬉しいですね~

 

ということで、、

ラビット先生と二人で江の島へ行ってきました!

そして、、これはきっと逆流性食道炎の荒治療だ!!

ゴーゴ~!!!

f:id:go_fishing2017:20200918212649j:plainいやー久しぶりの片瀬江ノ島駅!!

船が朝6時集合の為、

前ノリで深夜に到着。

しばらく来ない間にクラゲがお出迎えしてくれることになったんですね~

 生きてますからねクラゲちゃん。

 

 

出船受付の時間までシーバスでも狙いながらのんびりと過ごす。

釣れなかったしアタリも皆無だったけど、

8ヵ月ぶりに竿が振れただけでめちゃめちゃ楽しかった。

 

 

 

そして朝。

いよいよ船!!!

 

 

 

今回利用させて頂いたのは、

島きち丸さん!!!f:id:go_fishing2017:20200918213152j:plain
LTルアー船。

6:30~11:30で5500円。

ド平日なのに3隻出船!

人気なんですね~

 

 

 

 


いやー
出船の瞬間ってなんでこんなにタカまるんですかね~~f:id:go_fishing2017:20200918213501j:plain

しゅっぱーーーーーーつ!!!!!

アゲミザワポヨミ~~~

 

 

 

20分くらいして最初の場所に到着!

 

 

 

奮えるほどのトキメキで第一投目。

仕掛けはジグサビキ!

ジグはジャッカルのタングステン80g。

f:id:go_fishing2017:20200918222525j:plainドキドキドキドキ♡

 

 

 

 

 

そして、、!

 

 

 

 


釣れん。
反応なし。チーーーン。。⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

 

 

 

しばらく続けてると、

後ろのお兄さんが何かを釣った!!

サバか!???


釣れたのはなんとホウボウ!


いやーうらやましいなぁ~~ホウボウきゃわいい。

しかし青物いないのかなぁ。。

 

と思いながらしばらく続けてると、、

 

 

「はい、竿上げて~。場所移動します」という船長アナウンス。

 

 

そして再びまあまあの移動。。

 


いきなりつまづいた感が漂い、、

もしかして、、

今日は釣れない日なんじゃ、、

という不穏な気持ちが一瞬過りながら次の場所に。。

 

 

 

 

そして
新しい場所での第一投目!

 

 

 

今度は釣れるのか、、、

 

 

 

ドキドキドキドキぷりきゅあ

 

 

 

 

 

投入!

着底!

 

 

 

 


そして中層ぐらいまで巻き上げた時、、

 

 

 

 

 

 

ズゴッゴッゴゴッッッンン!!!!!!

 

 

 

 

 

強烈なアタリと重みが!!!(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

 

 

 

キタキタキタキタ!!!おっもっっーい!!!

こりゃサバか!?ブリじゃねぇぇかリーブーだろこれぇええええぐぅうおおおお

いきなりデカい青物でも来たんじゃないかと心が躍りまくり足が震えまくり。

 

 

 

釣れたのは、、、

ドキドキドキドキぷりきゅあ

 

 

 
30~35センチくらいのサバが3匹!!!!!!
鯉のぼりならぬ立派な鯖のぼり!!!

 

抜き上げるとき一匹落ちちゃいましたけど、
いきなり美味しそうなサバが2匹釣れて大満足!!!!

 

そして、、
アッ
という間に爆釣タイムスタート笑。

f:id:go_fishing2017:20200918214344j:plain船中がサバのバイブスで揺れてるんじゃないかの如く、

皆が釣りあげます。

めちゃめちゃ楽しい!!!!!

 

 

 

しばらくするとファーストサバタイムが終了。

そして再び場所移動。

 

 

 

この時点で感無量。。

来てよかった~。。。。゚(゚´ω`゚)゚。

釣れてくれたサバに大感謝。

 

 

 

 

次の場所について、

船長アナウンスとともにジグ投入。

 

 

 

 

さぁーーーーコイコイコイコイ!

鯖ちゃんよコイ~!!!!

 

 

 


着底。

 

!??

なんか、、違和感が。。。

 

 


なんと、、
ジグサビキがプッツリ無くなっている!!
タングステンが無くなった~~ぐはーーー)

 

なんじゃこれ。。
と、思っていると、、

 

 


横でラビット先生が竿を大きくしならせている!!

「おもぉーーー」

かなり重い魚が掛かった模様!!

 

ワクワクしながら見てるとなんと釣れたのは

 

 

 

タチウオ!!!!!Σ(ʘωʘノ)ノ

 

 

 

ここから予期せぬスーパータチウオタイムが始まる!!!


私も早速仕掛けを付け替えてジャッカルのビックバッカー60グラムを投入!
で、
また着底と同時に違和感でお亡くなりに!笑。

 


あーこりゃきっと竿が柔らかすぎるからアタリが取れてないのかもな。。

と、なんとなく思ったので、

持って行った中で一番重い120グラムのジグを投入!

ジャッカルのバンブルズ。

 

 


すると、、、

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20200918215215j:plainキタキタキタキターーー!

ここから4匹釣る!

最初かなりモタモタしてしまったけど、、

なんとかタチウオ祭りに間に合った~

お気に入りのジグ2つロストはまぁまぁ痛かったなぁ笑

 

まさかのタチウオタイムが終わると再び場所移動。

 

そしてこの後からは、

ちょい移動→サバタ~イム!!!

が終了まで続くことになります。

 

 

 

 

 

 

で、、

最終的な釣果がこちら~!!!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20200918215430j:plain

f:id:go_fishing2017:20200918215532j:plain

f:id:go_fishing2017:20200918215702j:plainラビット先生が

サバ19匹。

イナダ2匹。

タチウオ6匹。

と、圧倒的でしたね~~さすが!!!

見てて気持ちがいいぐらいテンポよく釣ってた笑

 

 

私シャークTは、

サバ13匹。

タチウオ4匹。

後半はリリースモードに入ってたので実際はもうちょっとサバ釣れてたかな~

 

 

ラビット先生に比べると貧しいですが、

まぁこんなもんでしょうな~上出来上出来٩(´꒳`

 

 

 

ちなみにラビット先生が使っていたジグはダイワTGベイト80グラムのピンク。

f:id:go_fishing2017:20200918215751j:plainほぼこれだけで釣ってたと思います。

朝は新品同様だったのにこんなにハゲハゲに。

タチウオの牙はすごいですな~

 

 

 

 

という感じで、

約8ヵ月ぶりの釣りは大満足のうちに終了!!!

 

 

 

誘ってくれたラビット先生に大感謝です。◝(⁰▿⁰)◜

帰りの電車、クーラー重過ぎてしんどかったけど

心身ともに大満足でした~~!!!

 

 

 

 

 

今回、久々の船釣りで何点か気づいたことがありました!

もしこれから島きち丸さんを利用する初心者様がおられましたら参考までに。

 


まずは、
タングステンはハマると最高!

 


今までねーさん達と3回ジギング行ったけど、、

ジグパラロングでしか釣れたことない笑。

タングステンをいくら投げても釣れず、、

なのでだいぶ懐疑的でしたね笑

 

しかし、、

ハマる時は圧倒的にハマって気持ちいいぐらいテンポよく釣れます。

まぁ普通のジグでもオカズに困らないレベルでは釣れるんですけどね。

スピードとキレが他のジグと明らかに違うので釣れる数が変わってきますね~

実際ロストしてからは目に見えて釣れる数が減っちゃいましたね。。

 

1個、2~3千円と私にとってはチョーーー高級品ですが、、

その価値は十分にある気がしました。どうりで売れるわけね。

 

 

 

 

もうひとつは、
ジギングの時のスナップ厳禁!!!

 

 

中盤のサバタイム中、、
ショッキング過ぎる出来事がおこります。

 

ダイワTGベイト100gのピンクで
気持ちよく爆釣が続いていたのですが、、

釣り上げたサバを見てみると、

なんとジグがありません(タングステンがぁ。。。)。

スナップにはアシストフックだけが引っ付いており、、

その状態でサバが釣れていました。笑

 

一瞬、???となりましたが、、

なんとサバのパワーでスナップが開いてしまい、、

ジグが消えてた。。

大ぴえんクライマックス!!!


震えながらポチッたタングステンが~~~

ばかばかばかばかイディオットの極み過ぎて胃酸が上がってきました。。

 

すべては、サバをナメていた己の愚心に尽きます。

 

サバだから強めのスナップでいいであろう、と。

 

サバへのリスペクトが足りなかった。。

 

一応、お見苦しい言い訳をさせて頂きますと、、

使っていたスナップの耐荷重は61キロと書いてあります。

(エイトロックスナップの2号)。

 

61キロですよ!?

サバのパワーで開くわけないだろ!!

と、ツッコミたい気持ちで満ち溢れました、、

 

これは、言葉のレトリックかなんかでしょうか?
耐荷重とは。。


とりあえず、

ジギングの時は溶接リングに強力なスプリットリングで間違いありません。

ラビット先生はちゃんとそれでやってました。。。ぐぐg

横着した自分が愚か。。。°(´ฅωฅ`)°。

 

 

 

 

 

そして最後に、
ジギングに柔らかすぎる竿はかなり微妙!!!


今回はオオモリボートで愛用しているボート竿(船ビシ竿)でジギングしてみたんですけど、、

 

これが実に微妙でした!!

釣れるっちゃ釣れるんですけどね。。

 

ビシ竿でも自分のはアジビシよりの竿だったので、特に柔らかい。

だからバイト時のガツン!感が薄かったし、

なによりせっかくのタチウオタイムの時、

アタリがまぁーとりづらい!

ジグが傷だらけになってるので明らかに食ってきてるのは分かってるんですが、、

モタモタしてたからジャッカルのタングスとビッグバッカー2選手がタチウオのお口により殉職。。

 

 

 

 

まぁ反省する部分も多々あるけど、

久しぶりの釣りは楽しさに満ちていた!!!!

 

やっぱジギングロッド欲しい!!!

ねーさんと同じやつを買うか~あれめっちゃ良さそうだもんなぁ。

 


ということで、

次回はヤシケン船長による、

 

ねーさん団、秋のジギング祭り!!!

 

お楽しみに~~~

(私が一番楽しみにしてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎