ヤシケン丸であの高級魚が!?

どうもねーさんです

10/23(金)にヤシケン丸で釣りに行ってきました!

f:id:go_fishing2017:20201025232824j:plain

曇/雨であんまり天気よくないね

午後から風が強くなる予報だしちょっと心配

 

今回はスぺゲスさんがいます!

なんとヤシケンのお父さん!!

種子島出身で小さいころから釣りをしていたんだって

ヤシケンとは二人でサーフとか釣りに行っていたんだけど、今回初めて一緒に釣りをさせてもらいました🎣

 

今回は、ヤシケン父がタチウオを釣りたいとのことでまずはタチウオ狙いで

あとは青物と、私がアジを釣りたいと駄々をこねたのでアジビシでアジも狙おうって感じ

 

今回行ったポイント順で

浦賀

ここではブリが最近上がっているって聞いたので行ってみました

遠くのほうにはワラサ狙いの船団が見えます

 

ねーさんは前回のご利益ジグ✨のジグパラ ライブベイトを追加購入したので早速投入!

30mくらい落ちたところでしょうか、急にラインが止まる…

えっ、、、、

まさかのリーダープチン、、、

サワラにやられたのでしょうか、一投目で何もアクションしない前になくなるという

悲しい出来事が起こりました

もうやる気でない、、、悲しい、、、またブンブン行かなくちゃ

 

ここはもう嫌だ!!ってことで次のポイントへ移動

ここではみんなも反応なしでした

 

観音崎

ここは、前回タチウオ船の船団がめちゃくちゃあったところ

今回行ってみると、全然いませんでした

しかし、ベイトの反応があったのでここでちょっとやってみることに

 

そしたら、ヤシケンキャプテンにヒット!!!

f:id:go_fishing2017:20201025223835j:plain

イナダ~🐟

キャプテンすごいなぁ~✨✨

 

 ダイワ MMジグⅡ 120g MGブルピンでゲット

 

わたしは、ベイトの反応があったのでビシ投入!

でもアタリがないので、回収したところ、、、

f:id:go_fishing2017:20201025224418j:plain

オキトラギス・オキトラギス・ベラの3連~~どんだけ~

ちょっとバカっぽいのがいいでしょ笑

 

さて、気を取り直して移動だ~!!

ちょっと先に船団を見つけたので、そこへ移動!

 

③走水沖

この船団は何を狙ってるんだろう?

と様子を見てみると、タチウオが釣れている!

タチウオはだいぶ沖のほうに行ってしまったという情報もあったけどまだいそうだ

 

ここでタチウオを狙う タナは60m付近

船団をみると、前回はみんなバンバン上がっていたんだけど渋そうだ

釣れないんじゃない~なんて思っているとヤシケン父のロッドがしなってる!

根掛かり?

なんて思ったけどリール巻けてるよなぁ~なんだ?

って思っていたら

f:id:go_fishing2017:20201025225201j:plain

タチウオやーーん!

ヤシケン父、狙い通りのタチウオゲット!素晴らしい~!

 

ジグパラバーチカル セミロング 120g ブルピン

※リンクは100gです 

 

ここでちょっとやっていたんだけど、釣れる雰囲気無いので思い切って移動!!

 

 

浦賀水道入口付近

船団はなく1艇だけいました

水深は50mくらい

 

もう時間はお昼を過ぎていたので、風と雨が強くなってきました💦

ベイトの反応があったので、みんな仕掛けをすぐ投入

ねーさんは、ジグをしゃくるのが疲れてしまったのでビシでアジとか真鯛なんか釣れちゃったらうれしいなと

 

一投目だったかな?ビシでアタリが来たんすよ!

ここまでオキトラギス?とかしか釣ってないもんだからうれしかった~

イナダが釣れました!針にはアオイソメ付けてたんだけどイナダも食べるのね笑

とりあえず食べれる魚&てんちゃんのお土産ゲットできた~

 

と、周りを見るとキャプテンもヒットするわ、ヤシケン父もヒットしているわで

お祭りじゃ~~!!

みんな釣れる釣れるわで船上がすごいことになっていました笑

 

その中でもヒーローだったのがヤシケン父!

f:id:go_fishing2017:20201025230638j:plain

アカヤガラ~!高級魚!

でかいし、マジですごい!ジグに食ってきましたよ!

実はヤガラの前に、ヤシケン父はホウボウも釣り上げています

ヤシケン父スゴスギマス!

 

このあと、りゅーパイセンにもヒット!

最近不調のりゅーパイセン、今回のヒットは慎重にやり取りしてイナダをゲット!

めちゃくちゃ安堵の表情していましたね笑

 

そして、キャプテンにもヒット!

f:id:go_fishing2017:20201025230742j:plain

サワラ~

かかった時はあんまり引かなかったけど、上げていくうちに急に走りましたね

横で見ていたんで分かったけど、急にジリジリ~ってドラグ出てた

私がタモ入れしたんだけど、あれが一番緊張するよね笑

 

ハヤブサ ジャックアイエアージャーク 120g
ケイムラブルピンイワシ

  サワラの攻撃でボロボロになっていました・・・

f:id:go_fishing2017:20201025233721j:plain

 

終わりが15時だったんだけど、14時頃もう風も強くうねりがすごくなってきたので

私は帰りたくなってきて早く終わらないかな~なんて思っていたら

りゅーパイセンから

「きたっ!!」

けっこう大きそうでやり取りが続く

私がタモ入れに行ったんだけど、小さいタモを持ってしまいあがってきた魚にビックリ

イナダじゃない、ワラササイズ!

一回タモ入れ失敗しましたよ笑

でもちゃんとかかっていたみたいで、無事にタモ入れ

よかったね~りゅーパイセン!

バンブルズジグ ブルピン 100g

 

ここで納竿

帰りはうねりがだいぶありましたが、ヤシケンキャプテンが安全にマリーナまで

運転してくれました!

キャプテン今回もありがとう、お疲れさま!

 

結果的にめちゃ爆釣!!

f:id:go_fishing2017:20201026002126j:image

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

f:id:go_fishing2017:20201025230950j:plain

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

しかもヤシケン父は五目達成

タチウオ・イナダ・サバ・ホウボウ・アカヤガラ👏👏

 

ヤシケンキャプテンもイナダとサワラ

ヤシケン親子は大漁!!

 

りゅーパイセンはイナダとワラサ

 

ねーさんは、オキトラギスとベラとイナダとサバ

あ~もうちょっとで五目達成だったのになぁ~なんて笑

 

そしてこれがアカヤガラの刺身

f:id:go_fishing2017:20201025233608j:plain
身が透き通っててきれいですね!

f:id:go_fishing2017:20201025233528j:plain

f:id:go_fishing2017:20201025233306j:plain

タチウオの骨せんべい!

きっとヤシケン邸では豪華な夕食だったでしょうね!

 

ヤシケンキャプテン、これまでの釣行でボウズなし!

むしろ釣果がどんどん良くなっています!

冬にはタチウオ狙いたいとか言っていたかな?

 

あっ、ここだけの話、りゅーパイセンの釣ったワラサは測定の結果イナワラじゃないか?説

60㎝をギリ超えてない模様…くくく笑

f:id:go_fishing2017:20201026002152j:image

 

🎃ハロウィン🎃の10/31は仮装をしないで釣りに行きますよ!笑

「ひらお師匠と行く管釣りの旅」です

 

11月には久々の「ねーさん団チャーター船でオフショアジギング」も予定しています

楽しみにしていてくださいね!