はぜつき磯にて。THE ハゼ。💃 18年8月。

Tです。
今回は、今治港で奇跡の出会いをしたOさんaka.O師匠(オシショウ)とハゼ釣りに行ってきました!


基本わたくしはジグをブン投げたり泳がせ一発ドキャァンとかが好きです。

正直“ハゼ”を目的として釣りに行くなんて考えたこともありません。。

 

が!

 

今治港でのO師匠の釣り方に感銘を受け、
祖師ヶ谷大蔵でレモンサワーを大量に飲んだ時に、
『今度ハゼ釣り行きましょう。ビール片手にミャク釣り。おもしろいですよ~』というO師匠のお誘いに興味シンシンでYESと答えたのでした。

 

ということで、、

 

f:id:go_fishing2017:20180821211834j:plain

大井競馬場前駅に到着。

出てすぐ左にある勝島橋へ。

ここから森へINし、“はぜつき磯”へゴー!

 

都民のくせに東京で釣りするのは初めてだな。。

 

ちなみにO師匠は前日、会社のスーパーハードな飲み会により鬼2日酔いの為、、
おビール無し!(ちょっと残念。。)

 

 

f:id:go_fishing2017:20180821211947j:plain

道しるべがあるので従いながら自然公園風の場所をひたすらウォーキングします。

涼しくて気持チイイ~

 

 

f:id:go_fishing2017:20180821212050j:plain

到着。

ここが“はぜつき磯”。🍧

駅から大体20分くらいです。


目の前ではリア充かもしれない人達が盛大にBBQをキメています。

 


早速釣り開始!
ちなみに竿をはじめ仕掛け全てO師匠からお借りしております。
(延べ竿だったり、秋田キツネという針だったり、私の知らないものだらけ。)


餌はムキエビ。
100円ローソンので十分らしいです~🐖

 

 

そして、
釣り開始!!!

 

 

餌を落とすと、、
バ、バイブスがすごい。。!!!
Hazeのバイブスが。。


ここでO師匠からのアドバイス
『クイッ。と合わせてください。クイッと。』

 


で、

 


クイッッッッッッ!

 

 

f:id:go_fishing2017:20180821212555j:plain
THE HAZE🔥

釣れた。こ、これはおもしろい!🔥

 

この後、
同じようにクイッ!と合わせると、
開始5分もしないでさらに3匹釣れる!!!

 

O師匠からも
『あ、アタリわかったみたいね~。もう大丈夫だね』とお墨付きを頂く。


おれも
「分かりました!あと一匹釣ったらビール買ってきます~~~」
と、余裕を全開にカマす。

インナービジョンでも
「これは余裕だ。ハゼなど余裕だ。無限に釣れるパターンだ。アー早くビール飲みたい」と思っていた。

 


が!🎅

 


この慢心のせいかなんなのか、、

なぜか、、、このあと、、、


まーーーーーーーーーーったく
釣れなくなる。

 


O師匠は二日酔いボディで休み休みながらも見事なほどに釣りまくっている。。

『はやく~~ビール買ってきて~』と、ドヤされるが。。


その愛のあるドヤもでなくなるほど、、


ほんとーーーーーに、
釣れない。💆


これはもはや魔法だ。

 

そしてなんと、、、
このまま3時間ぐらいが経ち、、

 

しゅーーーーりょーーーー!!!
(O師匠が釣りまくってもう飽きてた為)

 

なんと、、
わたくしは4匹以上釣れなかった。。。
もちろん御ビールも無し!!!


『こんなに釣れない人も珍しいw』と、O師匠。

 

あまりにもSsssHOCKで、、
このあとO師匠と狛江で
ラーメンと餃子とスタ丼みたいなのと焼き魚と刺身と肉と寿司と、とにかく飲んで食いまくった。

おそれく釣れなくなった主原因は、
『根掛後、ガン玉のサイズを軽くしてしまい微妙なアタリが取れなくなり合わせが出来なくなったから。』
ということらしい。

たしかにアタリが全然分からなくなってはいたが、、
なんと、
ガン玉一つで、、
こんなにも釣れなくなるのか。。

これは魔法だ。
魔法はなんて奥が深いんだ。

 


ということで、
THE HAZE釣り。
めっちゃ悔しいのでこれは絶対にリベンジしたい!!!とO師匠に伝えて第一回狛江飲み会は終了。

 


ちなみに、
今回のハゼ釣りのとき、
やる前は「ハゼって、、アタリも小さいだろうし、、おもしろいのか。。?」と思っていたが、、

掛かるとハゼのバイブスがものすごく伝わってきて、、
普通にめっちゃ楽しかった。


これは
O師匠の準備してくれた“延べ竿”という竿がかなりグニャグニャでハゼのアタリでも、ものすごくしなるから。
ということらしい。


実はルアー竿を持って行ったんだが、、
O師匠から『これでも釣れるんだけど、おもしろくないからこっち使いなよ』といって竿を借してくれたのであった。
つまり狙う魚に合わせて竿を変えて、魚の“引き”を限りなく楽しむという。

 

これ、
釣り好きの人にとっては当たり前の考え方らしい。🍓

 

おれは食う事ばっかで考えたこともなかった。ルアーでどひゃぁあアアンや泳がせでビィイヨゥォオオオンンしかやってこなかった自分としてはこのTHE HAZEからイノベイティブでプログレッシブでプリミィティブでオーセンティックでエボルーショナルな何かを得ることが出来クンルンネイゴンレベルがひとつ上がった気がしたのであった。

 

 

 

そして

f:id:go_fishing2017:20180821213229j:plain

f:id:go_fishing2017:20180821213133j:plain

f:id:go_fishing2017:20180821213146j:plain

ハゼうまっっっっっ!!!
これは最高です。👶

 


釣りとしてのモチベーションもガチ上がり。

 

 

 

THE ハゼ。
もう一回、やりたい。

 

 


ちなみにこの釣り場の景色はとても美しい。

f:id:go_fishing2017:20180821213326j:plainO師匠はイケメン。