①GW伊豆大島釣り遠征+観光【予約~乗船~大島到着まで】

こんにちは、Yです!

今回は伊豆大島へ釣り遠征+観光に行ってきました!

大島へ行くと決めてからネット検索をしたけど、思ったより情報が少ないな~と思ったので、いろいろ書いてみたいと思います。

 

まず、伊豆大島へ行くには

「大型客船・ジェット船・飛行機」のどれかを選びます。←安い順です。

わたしたちは大型客船で行くことにしました。

船は2か月前同日の9:30~電話受付がスタート。

 

今回はGWのチケット予約。激戦です。

受付開始5分後に奇跡的に繋がったのですが、すでに仕切りのある雑魚寝タイプは満席。取れたのは椅子席でした。

予約が取れたら、発券機のある旅行代理店へ14日前までに行けば早割が適応されます。(15~20%OFF+今回は発券手数料に1,080円かかりました)

大型客船は仕切りのある雑魚寝or椅子席の2等席が一番安く、早割で私たちは片道3,680円でした。

 

以前海の日の連休に八丈島の大型客船を予約した際は電話が繋がるまでに30分かかりました。なかなか大変なので、グループで出かける際はみんなでかけまくった方がいいと思います。

そして大型客船には2等席なしというチケットがあります。

わたしたちはまだ未経験ですが、みなさん通路や階段、デッキで無理やり寝てます、過酷!だけど、2等席あり早割より金額は高いみたい‥。

 

そして、船が取れたので、次に宿の予約をとりました。

伊豆諸島に繁忙期に旅行する場合、宿によっては船の予約が取れてからまた電話ちょうだい!と言われることがあるので。

いろいろ迷いましたが、一日目は海のふるさと村、二日目はあさのを予約。

 

そしてレンタカーは雨宮レンタカーの釣り三昧プランを予約。

雨宮レンタカーさんはとても感じのよい女性が対応してくれます。

島に到着する朝の5時から借りたいです!というと快く対応してくださり、出帆港に車を配車してくれることになりました。というか、置いといてくれることになった。

 ↑現在は9時からしか借りれないそうです。(2017.8)

 

さて、これでもう安心。

事前に3人でプランをねり、当日23時出航なので22時に浜松町駅に集合しました。

f:id:go_fishing2017:20170508194113j:image 

浜松町駅にはすでに釣り具を持った旅行者が数人。

途中で船内での宴会用にお酒を購入し、うきうきしながら竹芝旅客ターミナルへ向かいます。

 

しかし、竹芝が見えてくると、、、、、

 f:id:go_fishing2017:20170508194135j:image

え、、、、、

 

f:id:go_fishing2017:20170508194153j:image

人、いすぎじゃない!!!!!

ひとまず荷物を置いて、前売り券(往復)を乗船券に引き換えます。

今回はJTBで発券したので、チケットに記入欄があります。そちらに記入し引き換えに並ぶ、、並ぶ、、並ぶ、、

混んでる‼︎

そして乗船券に変えたあとに、一人一人乗船者の記入欄があるのででそちらを記入。

 

もう少し早く到着していたら、席ありは優先的に乗船できたようですが、わたしたちは遅かったようで席なしの人たちと一緒に乗船のための行列に並びます。

f:id:go_fishing2017:20170508194748j:image

こうして振り返っても、船の予約から乗船完了までって長い長い道のりです。

乗船直前の階段や登りがまたまた大変。

一ヶ所だけあるエスカレーターにどれだけ便利さを感じるか😇

 

そしてようやく乗船!

やっとのことで荷物を置き

f:id:go_fishing2017:20170508200905j:image

 

 

席にてカンパーイ🍻

f:id:go_fishing2017:20170508200932j:image

先ほども言ったけど、本当に席につくまでが長い!

一仕事終えたあとの一杯の気分です。

落ち着いた〜と思ったのも束の間、もうレインボーブリッジを通過するってよ!

ってので急いでデッキへ。

 いい景色ですね〜

f:id:go_fishing2017:20170508201249j:image

 明日は朝から釣り!のため、ほどほどにして、就寝。

2等席なんてみなさま旅慣れしてるもんだから、椅子席でも爆睡!の方がいらっしゃるので、うるさいなか眠れない人にはなかなかキツイみたいです。

 

 

朝、アナウンスが入る頃には急いで下船する人たちは出口にスタンバってます。

我々はゆっくり準備して下船の列へ。

f:id:go_fishing2017:20170508200800j:image

 

 

そして、やっとのことで

f:id:go_fishing2017:20170508201810j:image

到着‼️

やったー‼️

 

そして、秘密の方法で乗れるようになってる車をみつけて、

 f:id:go_fishing2017:20170510000956j:image

 朝一で予定していた釣り場、野田浜へ出発!🚙💨

 

 

go-fishing2017.hatenablog.com