④GW伊豆大島釣り遠征+【メメズ浜早朝釣り~】

次の日…

4時半頃だろうか、TとYが先に起きる。

二人のしゃべり声で私もやっと起きる。私は朝が苦手なんだけど、旅行中は頑張って起きれます笑

釣り場は、海のふるさと村から徒歩20分くらいにあるメメズ浜でやることに。

荷物たくさんある人は、ガラガラ使うと便利です。(帰りの登り坂がかなりキツイ)

歩いている途中で、何か動くものを発見!

リスです。人に怯えている感じはあんまりしませんでした。

さて、メメズ浜に到着

f:id:go_fishing2017:20170507234024j:plain

f:id:go_fishing2017:20170507234035j:plain

 うーん、いかにもイカがいそう!(ダジャレじゃないよ)

釣り場には、先約のおじ様4人グループがいました。

3人は磯で釣っていて、1人は防波堤でやってました。

その防波堤にいたおじちゃんに、「そっちは浅いからもっとこっちで釣りな」とアドバイスをもらい、ちょっと沖側に移動。おっちゃんありがとう!

 

しばらくすると、磯で釣りをしていたおじ様の仲間が堤防にずらずらと戻ってきた。

堤防でやっていたおじ様が、「仲間はでかいの釣ってるよ」

というので、私たちは何が釣れたか見せてもらうことに。

「何が釣れたんですか~?」と聞くと網から出てきたのは…

真鯛!!しかも60センチ!!

う~ん!実にきれいなピンク色をしておる!

しかもメジナも釣っていて、真鯛と同じくらいあるじゃないか!

あとは、カサゴ2匹出てきた。

このおじ様一行は、私たちと同じ船で伊豆大島にやってきて、宿をとらずに

夜から朝までひらすらやっていたらしい。意気込みが半端ない!!

高まるテンション、やはり島ドリームある!

 

さて、私たちも釣るぞ~!

私は、本土から持参したじゃりめをつけてぽちゃんと。

Tはワームで磯を攻める、Yはまだ迷い中な感じ。

 

しばらくしても誰一人あたりがない。

それを見かねたおっちゃんが「その仕掛けじゃ釣れないよ~」とまたしてもアドバイスをくれた!

おっちゃんがウキフカセ釣りをしていたので、Yはすかさず真似をする。

せこせこと仕掛けつくり。

仕掛け変えるのめんどいな~って私は思っていたら、ドンっとあたった。

引き上げてみると、キタマクラ…こいつとは会いたくなかったよ。

しかも、オモリなくない??強制的に仕掛け変更なり笑

 

Yがウキフカセで釣り始めた、なんだかあたりはありそうだ!

でもヒットまでにはいかない。

しばらくして、仕掛けを作るのが面倒な私はYの竿を拝借することに!

コマセを撒いてあたりを待つ。。あたりがありエサがとられる回数が増えてくる。

そして、勢いよくウキが沈んだ!!いまだ!!

合わせてみると、ぐいっと重い、やっと釣れた~~~

何かな何かな~♪

f:id:go_fishing2017:20170508223903j:plain

来ました!メジナ

一般的なサイズよりかは小さいけど、私にしてはメジナ最大クラス!!いぇ~い!!

 

休む間もく、また仕掛け投入!なんと時合い突入!

f:id:go_fishing2017:20170508224017j:plain

メジナ三兄弟♡

テンション上がりました~~

 

そして、ワームからウキフカセに転換したTにも強いあたりが!!

合わせるも根がかりだぁ~って言うから期待していなかったら

「やっぱり釣れてたかも!!くぅ~~~」と悔しそうに、地団駄を踏んでいた笑

そこで勢いを増したTは再び仕掛け投入!

 

コマセ撒こうかなぁ~って持ち場を離れた瞬間!!

来てる!!Yが叫び、あわててT戻る、、

竿を上げると重い、何かがかかっている!!

でもなかなか姿を見せない、ようやく見えてみてYと私が同時に叫ぶ!!

f:id:go_fishing2017:20170508224529j:plain

「ブダイだぁ~~!!!」

 

Tは初ブダイのため、テンションMAX!私たちも釣ったことはありません!

さすが南国だなぁ~って思いながら、丁寧にタモ入れ。

測定結果………30㎝!

 

どひゃー私サイズ負けた(´;ω;`)

 

そのあとも釣りを続けるも時合い終了だろう、当たりない。

そして本土から持ってきた歌舞伎揚げを食べながら飢えをしのいでいたが、底をついてしまった。

チェックアウト10時なので、魚をさばく時間を考慮して納竿となりました。

f:id:go_fishing2017:20170509210652j:plain

Yがブダイちゃんとメジナ三兄弟を驚異の速さで捌いてくれました!

ブダイちゃんのうろこは強靭だったなぁ~

って、はい、私も早く捌けるようにならないとね(-_-;)

 

メジナ三兄弟は、島名物べっこう丼にへーんしん!

べっこうとは、青唐辛子入りの醤油に漬けた刺身のことを言う。

これがピリ辛でめちゃうま!!

f:id:go_fishing2017:20170509210853j:plain

さて、このご飯を買うまでの道のりが長かった!

結局、スーパーではなく、武田商店というところに入ったらチンするご飯発見!

「チンできますか?」って恐る恐る聞くと、「いいよ!」とあっさりおじちゃんが。

お店の裏に持ってったので、ご家庭の電子レンジでやってくれたのでしょう。

なんとやさしいおじちゃま♡

 

そして、揚げ物コーナーに並んでいたハムチーズと春巻きをもってレジに並ぶと、おじちゃんがあたたかいご飯を持ってきてくれて、レジのおねえさんは、

「そこで食べる?」と聞いてくる。

最初は、「いえ、持って帰ります!」と答えたんだが、「やっぱり食べてもいいですか?」と聞くと「いいよ~!」ととても明るく答えてくれてた。

遠慮なくテーブルつく。近頃のコンビニにあるイートインスペースってやつだ!

f:id:go_fishing2017:20170509211441j:plain

 

f:id:go_fishing2017:20170509212654j:plain

おいしいご飯と、島の人のやさしさに触れとても満足♪

とってもよいお店なので、みんなも伊豆大島に行った際はぜひ行ってみてください!!