初、船で釣り!太田屋でジギング⚡⚡平成最後のサゴっていいとも!

f:id:go_fishing2017:20190314003351j:plainアイラブ連太郎三國。

 

 

どうもシャークTです! 今回はアンダーグラウンド新釣り団体。

世田谷マイリー・サイラスのメンバー、

ラビット先生🐧
レディgg🐧

と人生初の船釣りをしてきました!

 

五目ジギングというものらしい。。!
ふふふ。
おふしょあっすよ。おふしょあ。

 

 

今回お世話になったのは、大田屋さん!

f:id:go_fishing2017:20190313234453j:plain金沢八景駅に6:30集合。

迎えに来てくれます!

 

とりあえず、

 

スタッフさんがみなさん優しい🍉!!!

トゲトゲしい人ゼロ🍉。

わたくし釣り船屋さんには負のバイアスがガッツリ掛かっていて身構えていたんですが、、

太田屋さんではその心配は無さそうです。良かった~🐥

 


そして、
他の釣り船屋さんのことは分かりませんが、、

とにかくサービスがいい!

レインコート、
長靴、
大きいクーラーボックス凍り付き、

を無料で貸して頂きました。

あと竿セットをレンタルしたんですが、
通常500円のところ、なぜかこの日は「サービス!」と言ってタダにしてくれました笑。

 

そしてこの日参戦したレディggは、
釣りに来たとは全く思えないパリコレのコム・デ・ギャルソンみたいなキレキレの格好で来たんですが、そんな人でもレインコートと長靴を借りれば服を汚さず楽しめるようになっております。オシャレな人もいらっしゃ~い。

 

 

そしてそして、後から知ったんですが、

なんとこの太田屋さん。

あの国民的ムービー釣りバカ日誌の撮影協力店です!!!

初回から最後まで船のシーンはこちらで撮られているとか。

そういえば店内になんか写真飾ってあったな~

ここに連太郎三國が来たと思っただけで気分はフィールライクレジェンド⚡🐗🐑

 

 

 

 

そして出発。

 

f:id:go_fishing2017:20190313234909j:plainレンタルロッド良い感じっす👳

わたくしベイトリール使ったの初めてでしたが、
船長さんがちゃーんと使い方を説明してくれたので無問題でした。

 

技術的なことは、

フォール。
タダ巻き。
ワンピッチジャーク(よくわからんかった。。)。

だけ出来れば大丈夫!という感じです。

分からなかったらその都度聞いて!という感じです。

ビギナーフレンドリーで安心できますねー🐑

 

 

ちなみにレンタルロッドでもジグは持参しなきゃなりません!

f:id:go_fishing2017:20190313235112j:plain
バタバタしてたので、、アマゾンの当日お届け便でかき集めたものたち。

アマゾンは偉大。🐥

普段わたくし「300円以上のルアーは買わない」という誓約を立てているので、、

完全に,清水の舞台からダイブマインドで買ってやりましたよ。

 

ちなみにお店のホームページや電話で
最近の当たりジグを教えてもらえるので事前に確認するのを強くお勧めしますよ~🐑!
(ふふふ。それをしなかったのが仇になったぜ。。)

 


ここで!

船を乗ったことない人にとーてーも大切なことをお伝えしておきます。

「酔わない」という絶対的に自信のある人以外、
アネロン必須ですよ!!!

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

 

漁師も飲んでいるでお馴染みの酔い止め薬。

アマゾンで買うのが一番安いかと。

 

いやーーー
飲んでなかったらマジで即死でした。

飲んでてもリバース寸前でした。🍄

わたしとレディggはポイントに着くまではヘルyeah。🍄

ラビット先生だけはスマホを弄る無敵ぶりを披露。

 

 


そしてポイントに到着!!!

f:id:go_fishing2017:20190314000208j:plain

観音崎沖です。
30分ぐらいかかりました。
観音崎といえば心霊写真。

 

着くと船長さんから大事なアナウンスがあります。

 

「水深50。30~40に反応あるよ。30ぐらいになったらフォールに注意して。貸し竿の人は底から2色。」

 

一応説明しておくと、

「このポイントの水深は50メートル。
30~40メートルぐらいに魚探に反応でてるから、30メートル近辺になったらフォール中に食ってくるかも。だからよく見といてね。

貸し竿の人は着底したらpeラインが2色変わるぐらいまで巻いたらまたフォールしてね(1色10メートルなので、底から20メートル巻き上げる)」。

みたいな意味です。

つまり船長さんが魚がいる場所を教えてくれるのでそこを目掛けて皆でジグをブチ込みます!

 


で、

早々に船上から、

 

「キタ!」
「きました~!!」

という声々が!🍡

 


船長さんやスタッフさんがタモ入れをスタンバってくれてるので魚がヒットしたら挙手制です!
まぁ船長さんは常に船上を見てくれてるのでむしろ向こうからタモいる!?と聞いてきてくれます。

 

 

そして、、

われらがラビット先生にもヒット!!!!!

 

 

 

 


釣れたのは、、⚡!!!

 

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20190314000726j:plain鰆っぽいサゴシ!!!!!!
早々に一匹ゲット!さすが~~~🐱

 

 

おぉいいなー~おれも釣れたい!

と、思っていると、、

 

「あーー散っちゃった。
場所移動しまーす。じゃあ竿上げて~」。

という船長アナウンスが!

 

後から振り替えると、、
この日はどのポイントでも長くて10分。
通常は5分ぐらいしか滞在せず、場所移動のくりかえしでした!
船でランガンしてる感じですね~。

 

 

で、
場所移動!

 次の場所では、、、

 

 


キタ~ーー~🐑~🐑

 と、レディggにもヒット!!!🔥

 

 

 

レディggは
「魚の引きが強くて、、、ムリ。。」
とグッタリしている! 

こういう時も船長がすぐにサポート!
はい!頑張って巻いて!!と、竿を持ってくれました。

といった感じでレディggもサゴシをゲット!!!


おぉおーーーいいな!!!
おれも釣りてぇ!

 

と、思っていると場所移動アナウンス。

 

うむ。
まぁこれが船釣りということなんだろう。


そして移動した先でまたラビット先生がサゴシゲット!!!

おあぁああ、いいなぁ~🐑

 


というか周りの人も続々と釣れてるな。。

 


しかし、、
わたしゃ釣れん。。
というか釣れない感がプンプンします。

 

 

ここで船上スタッフさん達のトークで気になることを耳にする。。

「あ~あと一人、釣れてない人がいるから。
もうちょっとサゴシの群れを探した後に大きいの狙えるポイントへ移動しよう。」

 


!!???

あと一人釣れてない人🐦!!??

おれか🐦!!???

こりゃなんとなく明確にプレッシャーかかる笑

 

 

ということもあり、
自分との差はなんなんだ。。と、ちょっと真剣に考える。


最初から気になっていたのですが
周りの方が釣ったサゴシを見ると、、

誰一人として口に掛かっていない!!!

全て「スレ」です。
口ではなく体のどこかに突き刺さって上がってきます。

 

うーむ。
こりゃ明らかに食いにはきてないな。
ジグを群れにブチ込んでのギャング釣りなのか。??

だからジグを放り込んでもすぐ魚が散って場所移動なのかもな。。

 

ならば、
船長の合図と同時に即投入して魚が逃げちゃう前に引っ掛けよう。もはや引っ掛け釣りだ。

と、勝手に解釈。笑


自分の持ってる一番重い100グラムのジグに交換。(後から考えるとこれも良くなかった。。ちゃんと130~150グラムも用意しておくべきだった。。)


すると船長さんから、、

「あーーシルバー持ってるじゃん!
それなら釣れるよ。大丈夫。
赤キンは今日はダメみたいね。

今日はピンクかシルバー。

周りを見渡して、釣れてるカラーが分かったらすぐ合わせた方が良いよ!」

という、金言を!

うむ。、そうか。。
おれは朝から赤キンのジグをずっと落としていたな。。

 

いや、
当然わたくしも周りを見て当りがピンク系なのは早々に気付いていたんですが、、
これには諸事情ありまして、、
当日お届け便対応カラーに無かったので揃えれなかった笑。極愚。

 

ちなみにショアジギの時は赤キンと、しましまピンクには絶大な信頼を置いているので必ず持ってる感じなんですが、、

まぁ、、しまピンなくても赤キンあればなんとかなるっしょっ~魚探あるんだし~。

とナメきっておりました笑

全て私のミス🔥アマゾン当日便はひたすら偉大。

 


で、
期待を胸に、、
次のポイントへ。

f:id:go_fishing2017:20190314001636j:plain平成最後のジギングでボウズはやだ!!!

しましまシルバーを我先に投入!!!

そして、、、

 

 

 

 

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20190314002031j:plain
本当に釣れた笑。みんなで4匹。
ようやく、、私もサゴッていいとも!!!

 

まぁ釣れたと言ってもやはりスレ。
フォール中でした。

 

スレだろうがなんだろうが嬉しい!!!
なんだこの安心感笑🦃
たとえスレであってもジグのカラーは重要なんですね~またひとつ学んだな。。

 


ということで、
ボウズがいなくなったので無事に大物がいるポイントへ移動。笑

 


で、

ここからは、

 

大物求めてずっ~~~~っと、場所移動(ランガン)。

 

で終盤、
全く釣れないので最初の場所に戻る。

 

ここで私の隣のおじ様がタチウオを一匹釣って終了。

これ以外、場所移動後はどなたも釣れませんでした。

 

 

最後に船長アナウンスで、

「ごめんなさい!大きいの釣らせてあげれなくて。
数も最初の場所で続けてたら伸ばせてあげられてたんだけど、、
すいません!
シーズン的にはこれからなんで、
また、リベンジしにきてください!!」

ということでした。🐣

 

いや、船長。謝る必要などない。
みんな誰しもビックサワラドリーマー
by BUMP OF CHICKEN

 

“釣り方を知ってる”というのはやはり重要ですね。

ちなみに私の横にいたおじ様は

終始ピンクシルバーのジグで、
アシストフックもトリプル。

引っ掛ける気まんまんといった感じでした。

事実サゴシ三匹にタチウオを一匹釣っておりました。この日の竿頭。
ちなみに全てスレです。

 

 


ということで
初の船釣りは終了!!!

f:id:go_fishing2017:20190314002739j:plainサワラの塩焼きは至高の逸品です。
とろけます。マジで最高。

 


ちなみに現在の太田やさんは
例年にないほど好調のようで、日によっては一人15匹以上とか釣れたりしてますよ~!!!

これから行く方は事前の当りジグチェックをお忘れなく!

それを持っていかないとボウズ食らっちゃうかもですよ~~

ボウズの方もいるみたいなので。

 

 

われわれの実釣ジグはこちら!↓↓↓

・ラビット先生がこちらで2匹ゲット🔥!

 

・レディggはこちらでゲット🔥!

 

・わたくしはこちらでゲット~🔥

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ バーチカル ロング #07 ゼブラグローJPVL-100

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ バーチカル ロング #07 ゼブラグローJPVL-100

 

 

・フックはこちら。

fimo(フィーモ) fimoトリプルフック #2. 釣り針

fimo(フィーモ) fimoトリプルフック #2. 釣り針

 

我々は#2を使いましたが、それよりも大きい#1とかでも良さそうです!

 

 

船長さん曰く、

「130グラム前後でシルエットは細目のロング、
カラーはシルバーかピンクがいいよ!」との事でした。


初のジョギングでしたが、
すでにリベンジしたい感満点です🐦。
ワナビーリベンジャー🐦。

 

 

でも船釣りってお高いっすよね~~~👼👼

10000円ぐらいかかるので、、
次行くとしたらハイシーズンだろうなぁ笑