御浜岬(ゴロタ)で青物ドリームを求めて

どうも、ねーさんです

9/20(日)の夜10時に出発して、御浜岬へ行ってきました

先週、ヤシケンがタチウオとスマガツオを釣ったので釣れる気しかしませんでした笑

 

天気予報が変わり、向かっているときはほぼ雨

そして釣り場に着いても雨が上がらず…

 

現地には2時前くらいに到着しましたが、先客が1組くらいで無事に釣り座をゲット

混み始めたのは3時~4時くらいだったと思います

 

雨降ってるしどうしよっかな~と思っていたのですがヤシケンとりゅーパイセンはちゃくちゃくと準備をはじめます

ゴモクちゃんと雨が弱まるのを待っていたんだけど、むしろめちゃ強い雨が降ってきてねーさんとゴモクちゃんは戦意喪失・・傘をさして雨が止むのを待ちます

しかし男たちはこの雨の中釣り開始🎣

 

30分後くらいかな、やっと雨が止んだので仕掛け作り開始

はじめはネットで購入した「攻め時JIG」ってやつで

グロー系でタチウオを狙います

 

これがけっこうアピール力良いのよね✨

 

しかし夜釣りってどこに飛んで行っているのかわからないからムズカシイ

隣のりゅーパイセンと何回かオマツリしてしまったしね

 

着底5秒何回かしゃくってストップみたいな感じでやっていたら

フォール中に何か重さを感じる

「またオマツリかな~」と思ったけど、そんな感じじゃない

そしてそんなに引かない笑

 

ヤシケンがタチウオは最初はガツンと下に持っていかれるけどそのあとは抜けたように軽くなる時があると聞いていたのでまさか!?と思ったけど魚影が長くない・・

f:id:go_fishing2017:20200922175306j:plain

サバだばだ~

夜でもサバって釣れるんですね!とりあえずボウズは逃れた!

しかし私が狙っているのはサバじゃない、タチウオだ!

眠いけど頑張って投げるぞ~

 

でもやっぱりアタリもないと疲れて休む時間が増えてくる

そんななか「にゃ~」とどこから聞こえてくる

ゴモクちゃんが仕掛けを作っているところに黒いにゃーが来た

とても人懐っこくてかわいいんだけどよくしゃべる子だ

f:id:go_fishing2017:20200922175743j:plain

家のにゃーのお土産にとっておいたんだけどこの子にプレゼント🎁

身から食べると思いきや頭からガツガツ🐱野生の子は強いですな

 

家のにゃー(名:てんちゃん)のお土産分をもう一匹釣らないと!

あ~そろそろ暗いの飽きたから早く明るくなんないかな~と思ったけどまだ4時過ぎか~なんて思っていたら隣の釣り人がサバを上げているようだ

 

よし!今だ!と投げた

またフォール中でした

糸に触れながらフォールしてたらムニュムニュとした感じが伝わり合わせると重い

釣り上げるとサバです、てんちゃんのお土産ゲット

その後、だんだんと明るくなってきてタチウオタイム終了

 

朝マヅメは青物狙い🐟ジグを青系に変えてみた

しかし海面がわちゃわちゃもしないし、釣れる感じがないのよね・・

そして睡魔が・・・岩に腰かけてコクコクしていたんだけどもう無理だ

みんなに車でちょっと寝てくると伝えて一時休憩、おやすみ~💤

 

ここでりゅーパイセンがなにやら映えるものを作っていた!

f:id:go_fishing2017:20200923223703j:plain

まずは湯を沸かしてコーヒータイム☕

そしてこのポットが

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)  

折り畳みできて、持ち運びが楽チン!

このポットで2個コップが収納できます

あとは、

岩谷マテリアル ウォーターバッグ マウンテンブルー WWB-3MB

f:id:go_fishing2017:20200923224306p:plain

これもとっても便利!

上のところがパッカーンと開くので中まで洗えてとても衛生的!

3リットルまで入ります

 

f:id:go_fishing2017:20200923224036j:plain

ほんで、ホットサンドなんて作ってたよ~!ずるい!

 

これ、持ち運びするときは取っ手が外せるの!だからとってもコンパクト!

最近はコンパクト化を目指してアウトドアギアを衝動買いしてしまっているらしい・・・笑

 

そして肝心の釣果はというと・・・

f:id:go_fishing2017:20200922181313j:plain

エソ~と

f:id:go_fishing2017:20200922181511j:plain

オオモンハタ!

 

二人が釣れていたんだけど、ゴモクちゃんが釣れていないよう・・・

ちょっと気晴らしに堤防で餌釣りしに行くかと

沖アミとジャッカルのエッグアームを持って向かう

 

ここは本当に海がきれいで癒されますね~

ゴモクちゃんとどっちが早く釣れるか勝負!!

二投目でねーさんがベラをゲットして勝ち笑

 

ゴモクちゃんはなかなか釣れなかったけど、ようやくベラをゲットして落ち着く

(その間に、ベラ×1とカゴガキダイ×2釣りました笑)

そしてねーさんお腹痛くなり試合終了~

 

トイレ行って、みんなのところに戻ってまたちょっと投げる

しかし釣れないな~

 

そんななか底を探っていたヤシケンにまたアタリ!

そして根に入られる・・ちょっと待っていると根から抜けて

f:id:go_fishing2017:20200922182050j:plain

二匹目のオオモンハタ!いいな~

 

✨ 恒例の今回のご利益ジグ✨

1匹目:ジャックアイ マキマキ40g ケイムラブルピンイワシ

2匹目:ジグパラスロー40g イワシ

どっちもブルー系ですね!

 

12時くらいに納竿

戸田に行くといつもセピアラーメンを食べるんですが、行ったら満席!

帰り道にあるいけすやに行ってアジフライ食べようかな~と電話してみたら60組くらい待っていると…シルバーウィークは賑わっていますね

 

ということで戸田港のまるさんというお店で食べて帰りました

食事処 まるさん

f:id:go_fishing2017:20200922182859j:plain

f:id:go_fishing2017:20200922182917j:plain

f:id:go_fishing2017:20200922182935j:plain

ねーさん:エビフライ定食🦐

ゴモクちゃん:海鮮丼

 

帰り道はやっぱり渋滞はしていたけど、無事に帰宅🚙

 

ヤシケンはオオモンハタで豪華ディナー

f:id:go_fishing2017:20200922182446j:plain

f:id:go_fishing2017:20200922183039j:plain

煮つけと炙り刺し!

「炙りは弾力が有って歯応えが良いね👍味はさっぱりな感じ👍
ポン酢が合う😆熟成させたらまた旨味が出るかもね😃」

とのこと、うらやましい

 

あっ、こちらの方も豪華なディナーですよ😻

f:id:go_fishing2017:20200922183221j:plain

f:id:go_fishing2017:20200922183246j:plain

 

食べれる🐟が釣れなかった3人はというと・・

f:id:go_fishing2017:20200922183427j:plain

f:id:go_fishing2017:20200922183446j:plain

ヤシケンごめん、焼き肉食べちゃった・・・🍖

美味しかったっす

 

次は、10/3にヤシケン号だ!🛥

その日の為に万全に準備しまーす!!