はじめての管釣り

秋も深まってきましたね~🍁

朝晩はだいぶ寒くなってきました

 

さて、10/31のハロウィン🎃に管釣りに行ってきました

場所は、リヴァスポット早戸

www.hayatogawa.com

相模原にある管釣りです

 

ヤシケンとりゅーパイセンとゴモクちゃん、そして師匠のひらおの5人で行くはずだったんですが、ヤシケンとりゅーパイセンは仕事で行けなくなってしまったので

3人で行ってきました

 

毎週土曜日に特別放流を行っていて、この日の放流は

 

オショロコマ

 

カラフトイワナとも言うらしく、日本では北海道にしかいないとか!

ひらお師匠も興奮するぐらいのレア枠の魚らしい

 

北海道に行かなくても釣れるなんて素敵じゃないか✨

オショロコマを目標にいざしゅっぱーつ

受付は6時開始なので、30分前の5時半に到着しました

 

このリヴァスポットに着くまでの道なりがけっこう危険

しかも、朝早いから暗くて余計にって感じでしたね

近くのトンネルでなんか7時からしかあかないところもあるらしく、そちらを通ってしまうとたどり着けないとか

でも、ナビで設定して行って無事にたどり着いたから問題ないと思います!

 

 

あっ、そうだ!今回の為に、トラウト用のロッドを購入しました

持ち運びにめちゃめちゃ便利な5本継のロッドです

その名もズームサファリ

 見た目もかわいいし、こんな感じの袋がついています 

f:id:go_fishing2017:20201101161023j:plain

 

そして、今回の管釣りですが写真を撮るのも忘れてしまうくらい釣りに集中してしまいました・・・ごめんなさい

 

 

ポイントの駐車場に到着してすぐ、ひらおが走り出す!笑

ポイントを確保するためなんだけど、そりゃ~ダッシュで行くもんだからついていけない

とりあえずイスだけもって後をついていく

「ここ」と「ここ」と教えてもらい場所確保、ふぅ~

f:id:go_fishing2017:20201101160158j:plain

紅葉もはじまっていていい感じです

しかし、週末は冷え込むって言っていた通りとても寒い!!

川面がふわぁ~ってなっています

 

川を見ると魚はたくさんいる!

まずはスプーンでやってみることに

f:id:go_fishing2017:20201101164624j:plain

しょぼいけど、最初だしこんな感じでルアー準備しました

あと、タックルベリーでスプーンとスピナー的なやつを追加

追加したスプーンは、赤金とグリーン系

朝一・活性がいいとき=赤金

しぶいとき=緑

ってネットに書いてあった

 

川釣りってなれていないから、キャストから練習って感じです

なんて思っていたら、さっそくひらおがニジマス釣るっていう・・・笑

さすがですね

 

キャストも安定してきたんだけど、私のスプーンには食ってくれない・・・

魚たちはすぐ見切るので、スプーンはこまめにチェンジしてはいました

しかし、寒くて小さいスナップを外して止めてするのだけでもつらいよ笑

 

そしたら、グリーン系のスプーンに食った!!と思ったら外れた

チーン

返しがついていないから外れやすいですよね、うん

 

グリーン系は行けると思って、頑張って投げていたのにこのあと

赤金とグリーンのスプーンを根掛かりでロストする・・・

もう致命的だ・・・オワタ

 

ゴモクちゃんに様子を聞いてみると、なんと5回くらいかかって外れてがあったらしい!

ゴモクちゃんの2020年釣果はなんともさみしい限りだったので、すごいうれしい反面悔しそうだ、早く上げたいね!

 

そんな感じでやっていると、アナウンスが流れて

「これから放流をはじめます」と

午前中は9時に放流があった、来るぞオショロコマ!

f:id:go_fishing2017:20201101170121p:plain

こんな感じで放流してくれます

f:id:go_fishing2017:20201101170238p:plain

どれだ~オショロコマ!

 

放流後はチャンスだ!

気合が入り、寒いけど頑張るぞ~!

 

ゴモクちゃんは、からし色がお気に入りでこの日もからし色のスプーンを購入していた

これにニジマスが良く反応するらしい

(あとあと調べると、からし色はニジマスカラーとしては有名らしい)

 

なんと放流後の時合いタイム突入!

ゴモクちゃんもニジマスかかるし、私にもヒット!もちろんひらおにも

フィーバータイムだったんだけど、それも一時だけ・・

 

飽きてきたらごはんタイム、お茶タイムを交えながら午後の部

午後は、14時頃放流がありました

 

ひらおはランガンしていたので、どっかいっては魚と一緒に帰ってくるみたいな

けっこう長くいないなぁ~なんて思っていたらなにやらでかい魚もってる!

f:id:go_fishing2017:20201101152840j:plain

このときはアメマス釣れたっていってたんだけど、調べてみたらオショロコマ!

レア枠魚ゲットだぜ!

f:id:go_fishing2017:20201101171127j:plain

しかもデカニジマスも釣ってるし~さすがっす

私たちにビギナーズラックは訪れませんでした・・・

 

しかし、6時から16時までみっちり釣りしちゃいました笑

f:id:go_fishing2017:20201101171339j:plain

3人の釣果です(ほとんどひらおの釣果だけどね)


本日の釣果!!

 

捌こうと思ってスカリから出していた時になんとオショロコマの・・・


オショロコマ産卵!!

産卵が始まってしまったのです!!

急いで手でキャッチしたので、なんとかセーフ


オショロコマの産卵part2

 

f:id:go_fishing2017:20201101195048j:plain

う~ん美しい!!

釣った魚のなかには、ニジマスのほかコーホーサーモン(銀鮭)も3匹入っていました

これがコーホーサーモン

f:id:go_fishing2017:20201101174359j:plain

ニジマスの見分け方としては尾びれの柄です

コーホーサーモンは尾びれが黒いですが、ニジマスは斑点があります

 

●コーホーサーモン

f:id:go_fishing2017:20201101174643j:plain

ニジマス

f:id:go_fishing2017:20201101174734j:plain

よかったら参考にしてみてください!

 

f:id:go_fishing2017:20201101194213j:plain

紅葉も楽しめたし、いい日でした!

しかし、防寒対策しっかりしとくべきだったなぁ~

あとは、BBQしなくても暖をとる目的で焚火したらいいかなと思いました

 

オショロコマの魚卵美しいしうまそうだなぁ・・・ジュルリ👅

f:id:go_fishing2017:20201101175849j:plain

 

オショロコマはちゃんちゃん焼きにしたそうです!

f:id:go_fishing2017:20201101194433j:plain

 

次の釣行は11/14(土)

久々のほぼみんな集合でオフショアジギングです!!

次はブリ釣りたいなぁ🎣