THE 辰丸🔥 ~初めてのタイラバin東京湾~

f:id:go_fishing2017:20201208205225j:plain

 

「ホスピタリティ」。

この言葉がかつて釣り船に存在したであろうか。



どうもこんにちわシャークTでございます!

いや~ファッキンコロナですね~~



2019年から「釣り船」に乗り始めて、早一年。

今まで、

 

青物

タチウオ

アジ

サワラキャスティング

 

などの船に乗ってきたわけですが、

 

最近、ふと、

東京湾って鯛ラバできるの?」と思いまして、

 

東京湾 タイラバ」でディグったところ気になる釣り船屋さんを見つけました。



横須賀市追浜にある『辰丸(タツマル)』さん!

f:id:go_fishing2017:20201208203703j:plain
サクラの少ない(ような気がする)グーグルレビューでパーフェクト!!!

初心者にもかなり優しい様子。

 

「初心者」に「優しい」。

 

この言葉、釣り業界ではとても貴重ですよね🐼

つまり初心者が東京湾でタイラバをやるならここしかないぜ!ということです。

 

 

で、!

行ってまいりました辰丸!!!


そしてまず、

先に釣果から申しますと、、

 

 

 

 

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

 

 

f:id:go_fishing2017:20201208201752j:plain
真鯛🔥🔥🔥

51㎝!!!

1.6キロ!!!

 

今までオオモリボートでコマセ真鯛を3年近くやってきましたが40㎝の壁を超えることはできませんでした。

 

めちゃめちゃ嬉しいーーーーーーーー。°(´ฅωฅ`)°。

 

釣れたのはこの一匹だけでありました。

トータルでアタリが3回あって、2回掛かって、一回バラシ。

 

ファーストヒットがバラシだったんですけど、

そのすぐ後に辰丸船長が横にきて、

「シャークさんちょっと竿貸してください」と。

ドラグの調整をして下さり(かなり緩くて驚きました!)、

「巻くのがちょっと早いかもです。アタッても最後までゆっくり巻いてて大丈夫ですよ!」

とアドバイスを下さりました。

初めてでドキドキしてたからか巻くのがかなり速かったようです笑

 

で、二回目のアタリがあった時、そのアドバイス通りにやって真鯛をゲットできました!

いやー嬉しい!!!船長に感謝!!!

なかなか上がって来なかったのでドキドキし過ぎて胃が痛くなった...

あんなにドラグ緩いんですね(体感的にズルズル一歩手前ぐらい)。

 

ちなみに釣れた仕掛けは、

バイブスバレット80gのブラックシルバー(自分でマジックで赤も足した!)

 それに、

「中井チューン」というネクタイのレッドオレンジゼブラでした

 

こんな感じ↓↓

f:id:go_fishing2017:20201209095151j:plain

毒のあるタコみたい  byゴモクちゃん

いや~~こんなのに食ってくるんだから真鯛って最高ですね🐖

ちなみにこれらも、事前に船長にLINEでおすすめを聞いた時に教えてくれた物です! 

 

そしてこの日は船中6匹真鯛が釣れて、

f:id:go_fishing2017:20201208202117j:plain
3匹は「バイブスバレット」(赤、オレンジ、黒)。

 

 

2匹は「アブガルシアかちかち玉80g」のピンクのカーリーテール。

 

 

 1匹は「メジャークラフト鯛の実80g」の赤黒(一番大きいのはこれで釣れてました!)。

メジャークラフト メタルジグ タイノミ80g TM-80/#3 SILVER/PINK

メジャークラフト メタルジグ タイノミ80g TM-80/#3 SILVER/PINK

  • 発売日: 2018/06/29
  • メディア: スポーツ用品
 

 

はてなブログの使用上の問題なのか?、、ズバリ紹介したい商品を紹介できません(´;ω;`)。。どうしても色違いになってしまいます。。マジでなんでなんだ) 

 

という感じで釣れてました!

ちなみにバイブスバレットというタイラバは辰丸船長が制作に関わっている?ようで、

ネットで買うより辰丸船長から直接買う方が送料がかからないのでお得です!

ヘッドだけは1000円ぐらいだったような。

辰丸船を利用する方はぜひ!


ちなみにタックルはこんな↓

f:id:go_fishing2017:20201208212007j:plain

 

竿が浜田商会の名器、

バトルスティック。

プロマリン(PRO MARINE) PG バトルスティック船 180L

プロマリン(PRO MARINE) PG バトルスティック船 180L

  • 発売日: 2011/05/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 

リールはPennのsquall(スコール)というやつです!

どっちもぜんぜん専用のものでは無いのでオススメはしないですが笑。

 

そして、

PEはシーガーX8の0.8号。

 

リーダーはDUEL船ハリスの3号です!

 

 

 

で!

 

冒頭でホスピタリティがナンダカンダと言いましたが、、

 

むしろ釣果よりこっちの方が伝えたいポイントでございます!!

以下、辰丸さんが他の釣り船屋さんとは違う点を列挙🔥

 


・【初めての利用でもちゃんと名前を覚えてくれている】

釣り船屋さんで初めてでした。名前を憶えてくれてたの。

こういうちょっとしたことって嬉しいですよね!

 

 


・【LINEで予約、連絡、質問ができる】

仕事中で電話できない場合でもLINEでやり取りできます!

返事も当日中に頂けますよ~

ちなみに自分は予約とアタリのタイラバやタックルを教えて頂きました!

 

 


・【魚が釣れたあとの血抜き、冷蔵保存などすべてやってくれる!】

これはマジで最高でした。🔥

 

釣り船に乗ったことある人なら分かると思うのですが、

大きめの魚が釣れたあとけっこうバタバタしませんか?

バケツ借りなきゃ~血抜きどうしよう~あー手がめっちゃ汚れた~とか。

生け簀のある船だとタイラップしなきゃ~とか。

 

そしてそれらの作業を終えた頃にはジアイ終了。みたいな。

あるあるですよね。

 

辰丸さんならそれらの作業をすべてやってくれます!!

「あとは全部やっておきますよ」と。

つまり、すぐ釣りを再開できます。

 

船上には大きなクーラーが置いてあるのでそこに保存してくれるのも嬉しいポイント。クーラーボックス持ち込まなくていいんです。

釣れた魚のマーキングもタイラップ等でしっかりやっててくれるので釣果の取り違いもありません!

マジで素晴らしい!!

しっかり血抜きされてて美味しかった~~

 

 


・【船の速度がちょうどよく、波しぶきがかからない!】

これまた釣り船あるあるですが、

目的のポイントまですぐ行こうとするあまり、波しぶきがかかりまくることありませんか?

急スピードすぎて座席からずり落ちたこともあったな~

 

夏ならズブ濡れになることも「それもまた一興」ですが、冬は厳しいです。

コロナじゃなきゃキャビンに入るんですけどねぇ。

あんな絵にかいたような3密、、できれば入りたくねぇっすよね。

 

辰丸さんはそういう速度を出さないので乗ってて快適です。

「お客さんを乗せている」ということを分かってくれてると思います。

 

 


・【釣らせようと努めてくれる】

釣れた人のカラーやリール速度などの情報を教えてくれますし、

船上でタイラバ販売もしてくれるのでアタリカラーを持ってなくてもその場で購入可能です!

グーグルレビューを見ると頂いた人もいるとか。。すごいサービス精神ですね。

 

 


・【魚がかかるとタモ網スタンバイがマジ速】

これ、私的にはめちゃめちゃ嬉しいポイントです!!!

魚が掛かると、すぐ後ろにスタンバイしててくれます。

 

そしてどんな大きさの魚でも(こっちが断らない限り)必ずタモ入れしてくれます。

たとえそれが小さいサイズであってもその人にとっては大切な一匹な可能性がありますからね。

 

釣り船屋さんによってはタモ網来てくれないところもありますからね!

なんなんですかね、まぁまぁデカい魚でも極力タモ使わないあの感じは。

60近いシーバスの抜き上げに失敗してバイブレーションが頭にガンッ!とブツかった時、私は決意しました。

もう抜き上げなんてしないなんて言わないよぜったい。




以上の点が、辰丸さんのスーパーグッドポイントでした!🐨

 

ちなみに辰丸船は辰丸船長とお父様の親子2人でやられています。

お二人とも当然優しいです。

そして決して馴れ馴れしい感じでもないです。

 

総じて、「お客さん」を相手にしているという感じが伝わります。

 

釣り船に乗ってて初めてそれを感じました!

我々は「お客だった」、と。笑

 

THE ホスピタリティ。

 

タイラバやりたい人はもちろん

初めての釣り船に、ダントツでおすすめしますよ🔥!!

よくある釣り船の残念なポイントがほとんど見当たらない。

ほんと素晴らしいっす。 

 

個人的にもまた行きたいと思ってます!

追浜住んでたら通っちゃう勢いですね。

 

ねーさん団でも行きたいな~~~🐗🐗